人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強はする、されど進まず

 ウィーン会議の『会議は踊る、されど進まず』みたいな状況です。慢性的な睡眠不足のせいか、勉強がなかなか捗りません。昼寝をするべきか考えるのですが、どうもそれに踏み切る自信もなく、眠気と格闘しながらの学びをダラダラと続けてしまいます。大胆さが足りないですね。

 ウィーン会議を知らない方への補足。フランス革命とナポレオン戦争が終結したあとに、領土の割譲と国際和平のために行なわれた会議。各国の思惑が交錯して会議が遅々として進まなかったことを風刺して、『会議は踊る、されど進まず』と言われました。高校生時代に世界史を勉強していて一番楽しかったのがこの辺り。世界史あんまり得意じゃなかったけど、純粋に楽しかったなぁ。
勉強はする、されど進まず_d0167076_14332198.jpg
 ようやくマーケティングの期末試験となるWrite-upが終了したので、あとはFinance, Stats, Micro Econの試験のみ。どれも算数を使える科目ばかりなので、しっかり復習すれば大丈夫と信じたいところ。

 話は変わって今日GIM Japanの最終クラスがありました。日本文化や日本語の紹介、トリップでの訪問先企業の紹介、Itineraryの紹介を行なって終了したのですが、トリップ準備の大半が終わったという実感も加わり、何とも感慨深く感じます。しっかりと期末試験をやっつけ、気持ちよくトリップに行きたいところです♪
---------------------

by Jinan-bou | 2011-03-10 14:37 | MBA授業