<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Kelloggでのディベート

昨日、Kelloggにて教授・学生の結構大きなディベートがありました。
僕は参加できなかったのですが、参加した他の学生から聞いた話では、
相当に盛り上がっていたとのこと。

テーマは、『中国の成長は世界の政治・経済にとって脅威となるか』

漠としたテーマゆえ議論のフォーカスが定まりづらそうですが、
そのなかでちょっと興味深い話があったのでご紹介(又聞きで恐縮です)。

『中国経済の成長に比して人民元の価値が割安に保たれすぎている。』という議論。
本当に日常的に耳にするし、僕自身、特段大きな疑問をもってこなかったお話です。

でも、とある教授が一言。
『それは違う。中国国内のインフレを加味すれば、決して過小評価になっていない。』
衝撃的でした。こんな簡単な理屈が、自分達のバイアスのせいで看過されてしまう。
理屈を補強するためのファクト集めは、バイアスが増幅されるだけなんだな、と実感。

インフレ・レートなんてどこにでも転がってるFact。
ただ、これをピックできるかは、情報を正しく集められるかどうか、にありますね。
意思決定に際して、誰かの言うことを補強する材料を集めるだけでなく、
常にCounter Argumentを拾う努力をしないと、いずれ痛い目に遭うことを実感。

Pre-termのリーダーシップ&組織論でこういったことを勉強していたんですが、
ここでの学びがこんな身近で活きていたんだな、と感じたヒトコマでした。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-12-04 02:21 | 金融・経済

GIM Japanついに始動

今日12月1日は、GIM Japanのキックオフ・ミーティング。
これまでリーダー8人でいろいろと会議をこなしてきたけど、
今日やっと35人のフル・メンバーでご対面。

女性の多さ(半分弱)と米人の多さ(リーダーを除けば9割米人)が意外なところ。
(半端なく)大量のBidding Pointを投下してGIM Japanを競り落とし、
さらに少なくない費用を支払って参加してくれるメンバーたちなので、
最高のクラスとトリップを提供しなきゃいけない、というのが我々の共通課題です。

正直に申し上げると、Leadership Roleに応募するまでは、
『Internationalな環境で自分のリーダーシップを磨く好機』と捉えていましたが、
今は『みんなで良いものを作り上げたい』という気持ちの方が遥かに強いですね。

さて、今日はというと、リーダー、メンバーの簡単な自己紹介をした他に、
GIMの大まかな構成やスケジュール感、アカデミックな成果物のイメージに加えて、
Student DrivenなGIMにおいてメンバーに期待すること等を軽くレクチャーして終了。

コース自体が始まるのは1月からですが、いよいよだな、という感じです。
GIMを振り返りつつ最高のお酒が飲める日が来るように、精一杯頑張ります。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-12-02 09:31 | MBA授業

師走ですか...

Evanstonもあと3時間弱で12月。日本はもう師走ですね。
年の瀬でドタバタ仕事してた時期がちょっと懐かしく感じます。
こちらにいると、ガキの使い、紅白、格闘技...等、年末の特番がとても羨ましい。

さて、現状はというと、一学期の宿題が全て完了し、残すは授業数日とFinalのみ。
みんな俄かに試験モードに切り替わってきていて、僕もノンビリしてられません。
良くやったと自分を褒める前に、もうひと踏ん張りといったところでしょうか。
しっかり勉強して、終わったら美味しいお酒をタップリ飲みたいもんです。

さて、もう冬真っ盛りなので当たり前かもしれませんが、Evanston、寒いです。
今後Visitに来られる方、東京の真冬を既に凌駕しているので、厚着でどうぞ。
ちなみに、手元のYahoo! 天気はこんな週間予報を出しています。

 11/30(火)最高1℃、最低ー5℃
 12/01(水)最高-1℃、最低-7℃
 12/02(木)最高2℃、最低-6℃
 12/03(金)最高2℃、最低-3℃
 12/04(土)最高2℃、最低-3℃
 12/05(日)最高3℃、最低-4℃

なかなか勉強が捗りそうな、刺激的な気温ですね...。
ちなみに今日は、Evanstonに来て以来、初めて雪を見ました。
サラサラとしていて、まさにSnow Flakeといった感じでした。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-12-01 12:21 | Evanston・Chicago