<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

A friend's farewell

昨日のExchange StudentのFarewell Partyですが、
サマープログラム(ACE)の仲間が大集合でした。ホント楽しかった。
こういった連帯感が最高です。Kelloggが始まった後も、そして終わった後でも、
ACEの友達はメチャクチャ大事な存在で居続けてくれることを確認。

その後、勢い余って深夜の公園で本気の雪合戦。多分20年ぶりくらい。
まさか30近くにもなって雪合戦で大はしゃぎするとは思ってなかったです。
d0167076_13598.jpg
よく考えたら、深夜の公園で大はしゃぎできる治安の良さって、とても稀有。
どれだけ飲んだくれても安全なEvanston、ありがたい限りです。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-12-11 01:37 | Kelloggライフ全般

All Exams Done, Dive into Winter Break!!!

今日無事Financeの試験を終え、Kelloggの1学期目が全て終了しました。
試験の出来栄えはというと、全科目で『まあこんなもんだな』というレベル。
成績は1週間~10日ほどで返ってくるとのウワサですが、
もう休みモード全開になっていると思うので、あんま気にしないと思います、笑。

ここから1月3日に授業が再開されるまでの約1ヶ月弱、Winter Breakです。
今週土曜日からSki Tripというイベントに参加する人、
実家に帰って家族とゆっくり過ごすという人、各々で旅行に行く予定の人、
ホントに色々ですが、多くの友達と『じゃあまた2011年に』と挨拶して帰宅。

僕はというと、来週NYCに、その後セドナ&ラスヴェガスに旅行へ行き、
年末年始はEvanstonにてゆっくりするという予定です。
まずは一学期間頑張った自分へのご褒美ということで、ゆっくりします。
また、初のアメリカ生活を支えてくれてる妻にも、感謝しないといけませんね。

ということで、今日はゆっくりしたいところですが、今晩9時からは、
サマー・プログラムから一緒だったExchange Studentの友達の送別会があり、
それに参加する予定です。
別れがあると、時間の経過の早さを感じるとともに、それを恨めしく思いますが、
今日はこれまでの感謝の気持ちを込めて、目一杯騒がないといけませんね。

ではでは、今日はこのあと雪のEvanstonで目一杯騒ごうと思います。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-12-10 08:53 | Kelloggライフ全般

Three Exams Done, One More To Go

ということで、ストラテジーの試験も何とか終了。
出来たか出来てないかは結果が返ってくるまで正直分かりませんが...。
さて、残すところは明日のFinance1教科のみ。
職歴に甘えて大して勉強していなかったので、今から総復習でございます。

昨日だと思いますが、Atriumという屋内広場みたいなところにある電光掲示板に、
『何とも学校らしいなぁ』というメッセージが載っていたのでご紹介。
それはというと...

Knowledge Is Power.
Study Hard!!!!


というものでした。

『何しにMBA来てんだ、知識だけじゃダメだろう』という突っ込みも入りそうですが、
こういうメッセージ、個人的には嫌いじゃないです。というか、むしろ好きです。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-12-09 05:23 | Kelloggライフ全般

次男坊的 勉強の仕方

今回はちょっと志向を変えてみました。勉強の仕方について思うところをご紹介。
自分は定量系の問題に比較的強いこともあり、
昔から勉強方法について人から聞かれることが多かったように思います。

とはいえ、生まれながらにして天才肌の理数系エリートではなく、
むしろ中学生くらいまではどちらかというと数学はあまり好きではなかったです。
でも、結果的に大学受験やらB-Schoolでも僕の大事な武器のひとつに。
じゃあ、どうやって弱点を長所に変えていったか、という点を今日はご紹介。
(教育熱心な親御さん、このサイト見てたら参考にして下さい。見てないか...笑)

簡単に言ってしまえば、『繰り返すこと』。これに尽きると思います。
スポーツで反復練習が大事なように、お勉強でも基礎動作の反復が極めて大事。
分かんない問題があれば、愚直に3回でも4回でも繰り返し解き続けました。
繰り返すうちに頭の回路が解きほぐされ、解法が自然と一直線に見えてきます。

基礎を繰り返してもその応用が難しいんじゃないか、と思う方もいると思います。
組み合わせが複雑なことはあれど、基礎と応用は使っている概念は一緒。
だからこそ、基礎の反復で思考回路を解きほぐすことが重要なんですね。
スポーツの世界と同様、素晴らしい発想やクリエイティビティというものは、
確固たる基礎の上にしか成立しえないのです。

とかく効率性が重視され、こういう星一徹的な反復作業が軽視されがちな時代ですが、
地道な頭の筋トレをすることが、実は一番の近道なんじゃないかと思ってます。
MBAの受験を今後控えている皆さんにも、GMAT等の勉強で使える方法だと思うので、
もしよけば参考にしてみて下さい。
d0167076_1459579.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-12-08 15:13 | 雑感

Two Exams Done, Two More To Go

ということで、今日も無事会計の試験が終了。
思ったより難しかったけど、またも何とかこなしきったという印象です。
今日で2/4が終了し、残すところあと半分。
6学期で構成されるKelloggライフの1/6がもう終わりとは、何とも早いもんです。

明日は最大の山場Strategy。
数で勝負できない分、結果が返ってくるまで自分の得点のイメージが持てないうえ、
柔らかい概念をシッカリ腹落ちさせて自分の言葉で表現するのは大変。

ま、だからこそ学びがいがあるし、こういったソフト系の科目がなかったら、
MBAに来る価値って半減すると思うので、シッカリと対策して試験に臨まねば、です。

そうそう、どうってこと無い話題ですが、試験前に友達と喋ってると、
やっぱり『やべぇわかんねぇよ。』ってな話によくなるわけです。
米人から、『Youの言うことは信用ならねぇぜ』って言われることがしばしば。
これって米人に『ちょっとデキル子』って思われてるってことかしら??

まぁ、リップサービス8割、冗談1割として捉えていますが。
とはいえ、今後グループワークのチームとかを組んでいく上で、良い兆候です。
不得手な英語を補うべくグループワークで頑張ったのが良い方向に向いているのかな。
と少し調子に乗ったところで、残りの試験も片付けにかかります。ではまた。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-12-08 06:31 | Kelloggライフ全般

Blog & FacebookときどきAccounting...

油断をするとBlogかFacebookを開いている僕...。なんと自制心がないんだろう。

明日の試験科目である会計は会社に入ってから結構勉強してきているんですが、
ずっと思うのは、『なんてつまらないんだろう』ということ。
語弊があるのを覚悟で言えば、学びに躍動感を感じないというんでしょうか。
勉強として、社会人として大切な教養であることは重々承知なんですが、
『もう少し面白く勉強できないもんかなぁ』と常々思っています。

とはいえ、これが明日の試験に向けた勉強が捗らない言い訳にもならないので、
↓な感じでもうひと踏ん張り(こんなん作ってるヒマあったら勉強したらいいのに...)。
d0167076_13362618.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-12-07 13:38 | Kelloggライフ全般

期末試験初日

本日は統計の試験でした。
思ってたよりホネのある問題が多かった気がするけど、問題なく突破した模様。
算数が苦手な人(特にアメリカ人)は苦労しただろうなぁ、という試験でした。

さて、今日は試験に向かう時に、外が美しく晴れ渡っていたので写真を一枚。
d0167076_754786.jpg
日差しが暖かそうに見えますが、このときマイナス8℃。
ビックリすることに、この寒さにもだんだん慣れてきていて、
ゼロ℃前後だと暖かく感じることもあります。ま、今日は寒かったですが...。

ということで、気持ちをまず切り替えて、明日の会計に向けて今から勉強再開。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-12-07 07:09 | Kelloggライフ全般

明日から期末試験

ということで、いよいよ期末試験の開始が明日に迫ってきました。
スケジュール感はというと、
 6日(月) 統計
 7日(火) 会計
 8日(水) ストラテジー
 9日(木) ファイナンス
といった感じ。1日1教科だけなのが救いです。

学部時代と違い基本的に授業に全て出席して基本コンセプトを分かっていること、
加えて、ある程度教材の持ち込みが認められている科目が多いことから、
学部のときのような血を見るような苦労はないですが、やはり身分は学生。
試験となると身が引き締まり、頑張ってしまいます。

ただいま外の気温はマイナス8℃。明日はマイナス12℃まで冷え込みます。
学校と家の往復以外あまり外出したくならない、とても良い勉強日和、笑。

そんな勉強気分のなか、我が家のネット環境がダウン。
どうやらComCastユーザーの数名が同じ症状を訴えていることから、
うちのマンションのComCastの接続が一時的に悪くなっている様子。
困ったもんです。ただいま近所のカフェにてネット利用中。

一応調べものも終わったので、今から家に帰って勉強再開です。ではまた。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-12-06 11:54 | Kelloggライフ全般

試験勉強 真っ只中

ただいま友人宅で試験勉強中。

この雰囲気、学部時代に図書館のヤニ場で友達と勉強してた頃を思い出します。
友達と一緒に勉強するのって、勉強がイヤにならないから良いですよね。
なので、心の弱い僕としては、仲間の存在はとても心強いのです。

学部時代は、一方的に教えてもらうだけのダメ学生でしたが、
今回の2年間はGive & Takeと胸を張れるだけの良い学生になりたいもんです。
月曜日からはFinalなので、もうちょっと、根詰めて頑張ります。

ということで、Blogの更新をしてる場合じゃないんですが...。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-12-05 15:15 | Kelloggライフ全般

ゆ~き~や こんこん

ガッツリ積もりました。
不思議と外はそれほど寒くないので助かりますが。

これだけの雪は、日本ではスキー場と冬場の箱根でくらいしか見た事ありません。
東京・大阪・名古屋にしか住んだことが無い身なのでですが。

日曜日は雪が続くうえ、-10℃まで冷え込むようなので、
今日のうちに食料等の買出しを済ませておかなければ。
d0167076_2163538.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-12-05 02:17 | Evanston・Chicago