「ほっ」と。キャンペーン

授業再開

授業再開と同時に、怠け者な僕は悲しい事実を2つも発見。
これまでは慣れでどうにかなってたけど、基本的には力がないことを痛感しました。

1) 英語のおしゃべりがヘタクソになってる
- 1週間の休暇中、日本人と喋る機会が多く、英語のエクスポージャーが少なかった
- 久しぶりに再開したクラスメイトと休暇中の話をしていたら、滑舌の悪い自分に驚愕
- 楽して楽しい方に走りすぎた自分を反省し、軌道修正が必要だな、と自戒しました
2) 授業の90分の集中力が続かない
- 正直、授業再開の初授業であるAccountingの90分が180分くらいに感じました
- もうそろそろ終わりかな、と思って時計を見たら、まだ30分しか経過してなくて驚き
- 元来の集中力の無さが休暇で復活。今日はまるで小学生のような落ち着きの無さ

来週はFinalだというのに、これはイカンです。
気持ちを早く切り替えて、学業モードに移行せねば...。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-11-30 13:52 | MBA授業

MBA日記@Orlando その4

明日から学校再開ということもあり、この投稿でThanksgiving気分は終了。
Orlando lifeの最後を飾るのは、ゴルフです。

Orlandoでは2日間ゴルフをプレー。
最初はPGAツアーにも使われているMagnoliaというコースで、
二回目は妻の初ラウンドということもあり、レッスン+ハーフという感じ。

極めて大雑把に言ってしまえば、気温・緑・水・天気・風、こういった全てがツボでした。
百聞は一見に如かずということで、見てみるのが一番分かりやすいですね。
柔らかい陽射し、25℃前後の気温、常にゆっくり吹き抜けてくれる風。最高ですね。
d0167076_14531467.jpg
こんな環境で初ゴルフの妻が羨ましい。僕の初ラウンドは確か河川敷コース、笑。
妻も僕もまだまだ初心者ですが、気持ちよく楽しみきったラウンド。ホント最高でした。
これからは春になるまでラウンドはお預けですが、冬の間にシッカリ練習して、
春になったらガツンと良いスコアを取りたいんもんです。

最後にDisney Courseらしい写真を2つほど。
PGAツアーでも使われているので有名ですが、Magnoliaというコース、
バンカーがミッキーの形をしていたりします。
バンカーに入れてはしゃいだ経験は後にも先にもこれだけでしょうね。
d0167076_1561939.jpg
Teeの目印も、ミッキーの形です。
d0167076_1584580.jpg
ということで、Thanksgiving Holidaysについてはコレで終わり。
明日からはまた忙しいMBA生活に戻ろうと思います。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-11-29 15:12 | Kelloggライフ全般

MBA日記@Orlando その3

今回はテーマパーク編。
Universal StudioとDisney World (Animal Kingdom & Magic Kingdom)。
回った3箇所は、オーランドの名所トップ3といっても過言じゃないと思います。

●Universal Studio
- 過去Calforniaで行ったことがあったので、メインでない方のパークをチョイス。
- ライドの充実度は相当。反面、Universalの映画との関連はさほど高くない。
- DisneyとSix Flagsの中間点に位置するのかな、という印象でした。
- みんなでズブ濡れになって楽んだけど、半日でお腹一杯になった感じ。
d0167076_1241178.jpg
●Disney World (Animal Kingdom)
- TDLとは全く違うDisney Worldがこれ。事前の期待感が最も高かったパーク。
- 自然と動物をテーマに据えながらも、Disneyとの調和が全く損なわれていない。
- アトラクションも細部まで心配りが行き届いていて、1日がホントにあっという間。
d0167076_1255795.jpg
d0167076_12555545.jpg
●Disney World (Magic Kingdom)
- TDLに最も近いテーマパーク。ゴルフ終了後の19時から24時過ぎまで滞在。
- ここは鉄板。何度行っても楽しめてしまう感じがTDLと相通ずるところ。
- 一緒にいたタイ人がElectrical Paradeではしゃぐのを見て、僕まで幸せな気分に。
d0167076_1302845.jpg
d0167076_1384586.jpg
ということで、テーマパーク好きという訳ではない僕ですが、楽しみきった2.5日間。
テーマパーク好きなアナタ、Orlandoは間違いなく最強の旅行先ですね。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-11-27 13:06 | Kelloggライフ全般

MBA日記@Orlando その2

とうとうEvanstonに戻ってきました。最高気温28℃から最低気温-7℃へ...。
常夏の楽園モードから期末試験モードに戻るには、ちょうど良いかもしれませんが。

ということで、この旅を振り返るべく、まずは旅程のおさらいをしておきます。
詳細は次回(テーマパーク編)、その次(ゴルフ編)で振り返ります。

● 初日(11月21日(日))
- 朝5時にTaxiに乗り、O'Hareへ。常夏のOrlandoへひとっ飛び。
- お昼前にOrlando着。そのままホテルにも寄らずにUniversal Studioに直行。
- 夕方まで遊び、夜はフロリダのシーフードを満喫。その後ホテルで軽く飲み会。

● 2日目(11月22日(月))
- 朝からDisney Worldへ。日本にはないAnimal Kingdomというパークへ。
- 文字通り動物系アトラクションが目を見張る。日本では絶対味わえない感動アリ。
- 夜まで遊び切り、その後お寿司で夕食。ホテルに戻ってまた軽く飲み会。

● 3日目(11月23日(火))
- 遅めの朝。午後イチでゴルフのラウンド。Magnoliaというイケてるコース。
- Floridaの日差し、美しいコース、Disney的気遣いの3拍子揃った最高のラウンド。
- なんとラウンド後、再度Disney Worldへ。今度はTDLに近いMagic Kingdom。
- とにかく夜まで遊びきった1日。飲み会の余力なく力尽きて就寝。

● 4日目(11月24日(水))
- 再度遅めの朝。午後からゴルフレッスン&ラウンド。記念すべき妻の初ラウンド。
- 初対面のMBA仲間に加わってもらってラウンド。超ナイスガイですぐ仲良しに。最高!!
- 夜はPremium Outletに妻と買い物に。
- ホテルに戻った後、僕らのOrlando最後の夜ということもあり、再度軽い飲み会。

● 5日目(11月25日(木))
- 遅めの朝食を楽しんだ後、散歩しながらOrlandoの温かな風を楽しむ。
- Gift Shop等で軽く買い物をし、Orlandoの旅は完結。

と、これだけ書いただけでもお腹いっぱいになりそうですが、次回とその次で、
写真も交えてもうちょっと詳細に振り返ってみたいと思います。
はい、完全に僕の思い出保存用です。すいません。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-11-26 10:41 | Kelloggライフ全般

MBA日記@Orlandoその1

フロリダ州のOrlandoに来て2日が経過しました。
氷点下の日々のEvanstonとは全く違う国にいるんじゃないかと思うくらい、
目に見える景色も、肌で感じる風も違うのです。そう、まさにここは常夏♪

昨日の午前に到着後、昨日午後を使ってUniversal Studioを、
今日はDisney Worldを満喫し、明日から2日間はゴルフと貪欲旅行です。

詳細は後日またアップするとして、まずはFloridaの風をお届けできれば。
日々30℃弱まで気温は上がり、風が気持ちよく吹いている感じです。
こんな環境にずっといたら、絶対勉強できないですね。はい、断言します。
d0167076_12252071.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-11-23 12:28 | Kelloggライフ全般

憧れ=無いものねだり??

明日の準備がほぼ終わって時間があったので書き込み。
ただ、ほぼ意味の無い投稿ですが...。

僕は昔から、職人肌で一本気、ややもすると不器用な人に憧れることが多い。
僕自身はというと、それとは真逆で比較的何でもそつ無くこなすタイプだったわけで、
逆に器用貧乏でエッジが立ってないことに若干嫌気を感じてたりもしたのです。

そんな僕が憧れる、不器用な職人の代表格がこちら。
クロアチアのテニス・プレーヤー、ゴラン・イワニセビッチ。
d0167076_144183.jpg
2m近い長身を生かし、左利きから繰り出される高速サーブを武器に
サーブ&ボレーで2001年のウインブルドンを制した名プレーヤーなのです。

これだけ聞くと『ただのスゴイ人』なんですが、何が不器用かというと、
彼はストロークが相当ヘタクソなのです。テニス・プレーヤーとして致命傷...。
それでもサーブ&ボレーに拘って世界と勝負する様が、最高にカッコよかったです。
いつかのウィンブルドンでは、サービスエースを50本以上記録したのに負けるという、
通常じゃ考えられない負け方。ただ、これもまたカッコいいじゃないですか。
(サーブが武器の選手でも、サービスエースは多くて1試合30本くらい。)

こういう強みは意識したからといっても簡単に得られるもんじゃないですが、
自分のコアとなるコンペティティブ・エッジを作っていきたいもんです。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-11-21 14:17 | 雑感

Thanksgiving休暇のため

明日から4泊で旅行に行ってまいります。行き先はフロリダ州のオーランド。
ディズニーワールドやユニバーサル・スタジオ等、テーマパークの街として有名ですね。

ちなみにアメリカ地図の右下を拡大するとOrlandoの場所がわかります。
d0167076_10536.jpg
ということで、明日以降しばらく更新が滞る可能性がありますが、ご容赦ください。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-11-21 10:06 | Kelloggライフ全般

Thanksgivin前の授業終了!!

ということで、自分の英語力の向上具合を振り返るには良いタイミングかな、と。

純ドメの状態から7月に始まった留学生活ですが、
最初は公共サービスの連絡やら、レストランの予約もままならない状態でした。
それと比べれば、日常の必要最低限の会話に困ることは大分減ったように思います。

授業においては、英語のハンディキャップは厳然として存在していて、
しっかりと内容を把握してグループワークに臨まないと迷惑をかけてしまう感じです。
ただ、しっかりと準備すればグループをリードできるのも事実なので、
あまり悲観的にならず、しっかりと勉強を続けていけば良いのかな、という感覚。

最近は、Kelloggが語学力向上にとって素晴らしい環境であると、よく感じます。
自分でやった方が確実に早く終わるファイナンス・会計から統計に至るまで、
ここKelloggでは全ての科目においてグループワークが課されるので、
少人数での濃密なインタラクションの機会が数限りなく存在し、
その中で常に自分が貢献することを求められます。

そんな中で拙い英語なりに頑張って準備して貢献しようとすれば、
周りの皆からも評価してもらえる環境ゆえ、
必然的に、『良く準備し、良く喋る』オポチュニティが増加するのです。
これは僕がKelloggで良かったなぁ、と感じる理由の一つになっていたりします。

まだ期間は短いですが、確信を持っていえるのは、
純ジャパの人間にとって、Kelloggはハードコアかつ最高の修行の場ということ。

とはいえ、英語力向上はまだまだ先が長い道のりなので、今後もより精進です。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-11-20 09:00 | 英語

NK225

祝・日経平均1万円回復!!

もちろん量的緩和で流動性が高まっている効果もあるんでしょうが、
この円高水準での株価回復はとてもポジティブじゃないでしょうか。

所謂『シコリ玉』もずいぶんと多いはずなので、
ここから上値はやや重たい展開が続くでしょうが、
金融政策と為替をにらみながら、ポジティブな展開が続くといいなぁ。

1万1,000円を超えてくると、円高環境を逆に利用した、
ポジティブな、攻めの意味合いの増資案件も増えてきそうなので、
あと一息、マーケットには頑張っていただきたいですね。
d0167076_14285284.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-11-19 14:29 | 金融・経済

Thanksgiving

正直『Turkeyを食べるらしい』ということ以外全然知らなかったのですが、
こちらではThanksgivingはとても大きなイベント事だそうです。
Christmasと違って、家族でゆっくりとした時間を過ごすのが醍醐味とのこと。
ゆっくり家族の時間を味わうという意味では、日本のお正月に近いんでしょうか。

さて、これまで驚きの忙しさだったKelloggも来週1週間はお休みになるので、
Chicagoエリア以外から来ているクラスメイト達は、この期間を利用して、
地元に帰って家族や友人に会うという人が多いようです。

僕らKellogg学生にとっては、入学後初めての纏まったお休みになります。
International学生は、帰省に時間&コストがかかるため、旅行に行く人が多い模様。
僕らも、日本人&タイ人でフロリダ旅行を予定。
Final Examが迫っているというプレッシャーを一旦忘れ、楽しみ尽くさねば、ですね。
d0167076_920276.gif
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-11-19 09:20 | 雑感