まだ1つしか授業やってないのに...

スケジュールがパンパンです。
MORSは毎日3時間も講義があるクラスなので、仕方ないですが。

週末かけてStudy Groupで作ったレポートを今日提出したんですが、
明後日にまた課題を提出しなくてはなりません。午後からそのMeeting。
また、それとは異なるStudy Groupを今日アサインされて、
明日の授業ではそのGroupでNegotiationの実践をするとのことです。
今晩ケースを読み込んだ上で、明日朝イチで授業前にミーティングをして、
我々のチームのStrategyを決める予定です。

そして金曜日には一発目の期末テスト。Time fliesとはよく言ったものですね。
テスト用のケースも配布され、大量の読み物と課題に四苦八苦です。
ちょっと踏ん張りどころの一週間ですので、
睡眠が少ないとか文句言わずにがんばります♪
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-09-14 04:04 | Kelloggライフ全般

渡米後初の...

ゴルフでした、昨日。といっても打ちっぱなしです。

午前中は雨が激しく降っていたので、
車で友達3人と韓国系スーパーのH Martに行き買出し&ランチ。
キムチ等の韓国系食材はもちろんのこと、
大半の日本系食材も手に入るので、大変重宝しています。
そして、MITSUWAに比べると、若干安く買えるのもGood。

昼ごろには雨も上がり気持ち良い秋の晴れ間が広がったので、
日本人同期7名で打ちっぱなしに。
こちらの打ちっぱなしはとにかく広くて気持ちいい。
1打席1打席がとても広いだけでなく、
奥にネットがないので、とにかく広々としたなか練習できます。

冬場には暖房が入るらしいので、コースを回れない時期にも練習はできそう。
問題はというと、楽しすぎて写真を撮り忘れたことくらいでしょうか...
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-09-13 04:46 | Evanston・Chicago

授業にて

コールド・コールってもんじゃないんですが、初めて名前を指されました。
Leadership & Decision Makingの授業にて。
結果はというと、撃沈。用意が足りず、回答できずに惨敗。くやしい...。

その後『巻き返さねば。』と強烈なプレッシャーに襲われたのは言うまでもなく、
後半に挙手して過去の仕事のヒトコマをケースに合わせて説明したものの、
どこまで巻き返せたか、あんまり自信はないですね。
授業を終えたあとにランチで韓国人の友達に『ナイスだったね』と労われるも、
今日は惨敗感でいっぱいでございます。

グループワーク、個別課題、試験対策と驚きの量のAcademicに加えて、
Socialも目白押しですが、うまく時間をマネージして乗り切りたいですね。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-09-11 05:36 | MBA授業

秋の足音 ~ from Evanston ~

足音というか、もう完全に秋のような気もします。
昼間こそ20℃を少し超えるんですが、朝晩は10℃ちょいまで冷え込みます。

さっきYahoo!で東京の天気予報をチェックしてみたら、
まだ20℃を割り込まないどころか、真夏日が結構続いてたりするんですね。
日本からキャンパスビジットに来られるアプリカントの方は、
温かい服装を持参で来てくださいね。体調管理が大事な時期ですから。

我が家は昨日、7月中旬に発送した船便が到着し、冬物衣類が揃いました。
先日のWisconsinのモールと合わせて、冬到来への準備は着々です。
ただ、どうせ想像を上回る寒さに襲われるんだったら、
どうせだからChicagoのExtremeな冬を楽しんで、Blogにアップしたいですね。

まだ街の景色にはまったく変化はありませんが、
紅葉の時期とかになったら一段とEvanstonはキレイになりそうです。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-09-10 06:41 | Evanston・Chicago

週末の過ごし方(Kellogg開始後)

すっかり更新が滞ってしまいました。
それでも毎日チェックしてくださってる方が沢山いて、有難い限りです。
さて、僕はというと、CIMで小忙しい毎日を送らせてもらっています。
先週末からの状況を、CIMの報告と合わせてアップしたいと思います。

■9月3日(金)
 - 午前中はDecision Making & Leadershipの授業
 - 午後からSkitの仕上げで夕方に本番。どこも良く練られてて、見てて楽しい。
 - 我がセクションも会心の出来と思ったんですが、審査員に響かず悔しい結果。
 - 夜10時すぎからDowntownでクルージング。踊り狂って午前3時くらいに帰宅。
d0167076_0533920.jpg

■9月4日(土)
 - 朝一番でCATVの技術者が来て設営。我が家も多チャンネル放送対応。
 - その後ナンバープレート(従前はTemporary)受領にCurrency Exchangeへ。
 - 午後からはCIM Olympicという運動会。
 - 綱引きだったり、グルグルバットだったり、原始的な競技ですが、みんな本気。
 - 我がセクションは見事トップを獲得。僕はマッチョな米人の応援部隊でしたが...。
 - 夕方からは日本人同期と夕食⇒飲み。久々にドップリ日本語でストレス解消。

■9月5日(日)
 - 久しぶりの丸一日オフ。
 - MITSUWAに行き、妻にPotluck Party(持寄りパーティ)の準備をしてもらう。
 - 夕方からは仲良しのタイ人宅でPotluck。サマー以降、タイ人とはホント仲良し。
 - ゲームをしつつワイワイと夜中まで騒いで帰宅。

■9月6日(月・Labor Dayという祝日)
 - 朝から冬物衣類の買出しにWisconsinのPrime Outletというモールへ。
 - ブランド衣類は無いが、North FaceやColumbia等の防寒具は最強の品揃え。
 - Labor DayのSale時期と重なり、市価の半値、日本の1/3程度でコートを購入♪
 - またも上記のタイ人3人と一緒に行ったんですが、彼らは厳しい冬は初体験とか。
 - 冬は極寒ですが、彼らと一緒に過ごす冬はとても楽しく、刺激的になると確信。
 - 帰宅後は、Writing AssignmentやらReading Assignmentに夜中まで苦戦。
d0167076_125281.gif

■9月7日(火)
 - ヨレヨレになりながら何とか完成させたAssignmentを無事提出。
 - 午後はName Game等。僕らはほぼPerfect。これでCIMのイベントが終了。
 - 最終結果は数日内に判明する見込みです。優勝できるといいなー。
 - 体調を崩し気味なので、飲み会には行かず、Reading Assignmentと格闘。

そんなこんなで忙しくも楽しく過ごしています。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-09-09 03:23 | Kelloggライフ全般

1日=24時間なのです

当たり前のことですが、毎日これを痛感します。
今日はいまSKITの打合わせ中で、12時くらいに終わりそうです。
その後帰宅してリーディングアサインメント(40ページ)をやっつける予定。

時間のやり繰りとかそういう次元じゃない気もしますが、
みんな真正面から受け止めて頑張ってます。

もう少し時間があればと、こちらに来てからよく思うんですが、
時間の大切さ、初めて肌感覚として理解しました。
自分のやるべきこと、やりたいことを整理して毎日に臨みたいもんです。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-09-03 10:27 | Kelloggライフ全般

ただいま午後10時30分

です。
まだ学校でSKITのうちあわせしてます。
CIMも3日目になりだんだん打ち解けてきたせいか、
なかなか熱が入ってきました。

明日も朝から丸一日授業〜SKIT準備なのに、
今日もボランティアで超体動かしたのに、
みんなメチャクチャ体力あります。

負けずに、英語にめげずに何とか頑張ってます。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-09-02 12:30 | Kelloggライフ全般

想定外に難儀...

CIMというオリエンテーションもだんだん軌道に乗ってきました。
毎日応援合戦やらのクラス対抗イベントが目白押しなんですが、
我がクラスはトップ集団を快走中という良い雰囲気にいます。

でも、一点問題が発生。
クラスメイト60名超の名前(フルネーム)を覚えると言うゲームがあります。
横文字の名前なんて正直みんな同じに聞こえるし、全くもって頭に入ってきません。
やはり年齢的に物覚えよりも物忘れが得意なお年頃に入ってきている様子、爆。

ただ、いっちばん長い名前のタイ出身の女の子の名前はカンペキに攻略したので、
今晩から明日にかけて、スッカスカの脳みそフル稼働でがんばって覚えます。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-09-01 13:46 | Kelloggライフ全般