「ほっ」と。キャンペーン

Kellogg本番いよいよ

今日はInternational向けのオリエンテーション、International CIM。
CIMとはComplete Immersion in Managementの略とのこと、正直??です。
ま、Kelloggではオリエンテーション週間をCIMというのです。

今日はInternationalの約200名が参加し、心構えやら何やらを拝聴。
ACE(サマー)で一緒だった約25人の仲間とも再会でき、嬉しい限り。
今日は比較的ゆるい感じで、再開を楽しむことがメインで終了。
レクチャールームこんな感じでした。
d0167076_8584232.jpg
明日からはCIM本番。米人も含めた怒涛のオリエン週間です。
朝イチから始まり、夕方からはParty、夜中に翌日の予習を繰り返すと言う、
Kelloggライフで最もハードコアな時期と言われており、体調を崩す人も多いとか。

英語力をはじめ不安も多いですが、どんな新しい友達に出会えるか、楽しみです。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-30 09:02 | Kelloggライフ全般

KWEST総括 <下>

■5日目(8月26日(木))
- 自由行動の1日。僕を含め、みんな起床が遅くなる。12時朝食。
- ゆっくりと時間を過ごし、みんなでWhite Houseのプールではしゃぐ。
- 夕食はフレンチ。最後までとにかく飲み続けた5日間。
- 夕食後はプールに戻ってVillaに残った酒を皆でやっつけた。
⇒ウォッカのボトルをがぶ飲みしてたら、『Monsterや』って米人に驚かれる...
 お酒の場だけはContributionできる場だと確信、笑。

White Houseのプール
d0167076_033778.jpg


■最終日(8月27日(金))
- パッキングの仕上げとお世話になったVillaのお片づけ。
- St. Marrtenの空港で数人とお別れ。知り合って1週間なのに、別れが惜しい。
- Miamiでまた数名と、そしてO’Hareで残りのみんなとお別れ。
- 短い旅行だったし飲んで騒いでばっかだったけど、素敵な20人の仲間ができた。
- 英語は全然ついていけなかったけど、いい仲間に恵まれて、心から楽しめました。
- Thank you, St. Maarten. Thank you, KWEST!!!
d0167076_0461652.jpg
d0167076_0485461.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-29 00:49 | Kelloggライフ全般

KWEST総括 <中>

■3日目(8月24日(火))
- 朝からクルージングでフランス領へ(空港側はオランダ領)。
- カリブ海に皆で浮かびながらビールを堪能。この上なく快適♪
- 夕方からはまたもやBarで目いっぱいはしゃぎ倒す。
- イケメン米人に『お前の国では親しい人のことをどうやって呼ぶんだ』と聞かれ、
 『First name + くん』と説明。KWEST中の僕の新しいニックネームに。

説明不要の美しいビーチ
d0167076_22555877.jpg
d0167076_22573592.jpg

■4日目(8月25日(水))
- この日は山のアトラクションを満喫。
- Zip Lineを初体験。ワイヤーロープに金具を付けて滑り降りるというもの。
- ちょっとしたアクシデントに見舞われるも、話題のネタになり結果オーライ♪
- Villaに戻った後、夕方は再度みんなでビーチ遊びに。やっぱこれですね。
- 夜はみんな白服になりWhite Partyなるパーティ。なぜ白服かは謎。
- ここで皆のBackground当てるゲームをしながら正解を発表。
 僕が日本人だってこと、やっぱ皆分かってました。英語出来ないからなぁ。
- その後Barで飲み、みんな踊り狂う。結局帰宅したのは午前3時。

山遊び
d0167076_2371176.jpg
Zip Line
d0167076_2385379.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-28 23:10 | Kelloggライフ全般

KWEST総括 <上>

Evanstonに戻ってまいりました。現在土曜日の朝。
明日からInternational CIM~CIMというオリエンテーション週間になります。
なので今日のうちに日記をつけておきます。

KWESTとは、Kellogg Worldwide Experience Service Tripの略らしく、
地域へのサービスとWorldwideな見聞を広めることを両立するための企画。

■初日(8月22日(日))
- Miamiで乗り継ぎ、14:00にSt. Maarten到着。
- 先日記載した空港です。海に突っ込むような感覚でした。
- 宿泊したVillaはまさに楽園。僕らは迷いなく『White House』と命名。
- プールで遊んでその後BBQ。お酒で眠くなり気持ちよく就寝。

White Houseにて
d0167076_2156156.jpg

■2日目(8月23日(月))
- 5:00起床。朝からビーチ清掃ボランティアへ。
- これだけキレイだとやる気もでます。地元TV局、新聞社も我々を取材。
- 夕方からはPiratesクルーズなるクルージング。みんな海賊の被り物。
- 英語は半分くらいしか分かりませんが、徐々に米人の輪にも馴染んできました。
- クルージング終了後も夜中までBarで騒いで就寝。

清掃したビーチ
d0167076_2225262.jpg

クルージング
d0167076_224318.jpg

---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-28 22:04 | Kelloggライフ全般

KWEST中のSt. Maartenより

一時的にネットがつながりました。
多くの方が更新できないときもCheckしてくださってたみたいですね。
更新できなくてすいません&ホントありがとうございます。
明後日未明にEvanstonに戻る予定なので、詳細はそこで報告させてください。

雑感だけ2つ書いておきたくて、更新しました。
 ①St. Maarten、想像以上に美しいです。最高
 ②Kelloggのみんな、僕等以外は英語ネイティブですが、最高の仲間です。
  臆せず英語を使い続けていけば、きっと上達できる、って思いました。

まぁ、アメリカ人と初めて長い時間を過ごす機会だったので、
英語の分からなさと、言いたいことの伝えられなさにビックリしましたが。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-27 06:52 | Kelloggライフ全般

Shopping in Evanston

さて、一週間くらい更新しない宣言をした直後の更新です。
だって新しい発見があったんですもの。
KWESTに向けた買出しも兼ねて、最寄のShopping Mallに行ってきました。
Old Orchardというモールで、Evanstonから車で15分、バス一本です。

さてこのモール、田舎街だと思って侮るなかれ。
Nordstroam, Macy's, Bloomingdale'sと百貨店が3つも入っており、
また、日本に進出して話題になったアバクロ、Forever 21、Hollister等々。
とてもじゃないけど書ききれません。お洒落な家具屋も多数。
さらには映画館もモール内にあり、1日じゃ絶対に回りきれない充実度。
ダウンタウンChicagoのお洒落な買い物も良いけど、こういうのもアリですね。

ダウンタウンに行くも良し、モールに出るも良し。選択肢の幅が広い。
家族連れに優しいと聞いてはいましたが、来てみて想像を超えることばかりです。

Bloomingdale's
d0167076_9181623.jpg
アバクロ
d0167076_9192843.jpg
日差しが心地良いです
d0167076_921493.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-21 09:31 | Evanston・Chicago

KWEST

クウェストと読みます。発音はドラクエのQuestと一緒ですね。
入学前の合宿旅行で、入学予定者の大半が参加するイベント。
配偶者も参加できるため、我が家は妻と2人で参加する予定です。

この旅行、ちょっと変わっていて自分の出身地、学歴、職歴といった
話題の共通項になりそうなInformationを伏せておく、というルール。
多分ですけど、そういった通り一遍のトークではなく、
もっと深いところで仲良くなりなさい、というメッセージと解釈。

ちょっと気は早いんですが、22日(日)の早朝から米国を離れるので、
一週間くらい更新が止まる可能性があります。予めごめんなさい。
向こうでネット環境がちゃんとしてたら更新します。

行き先は20個くらいの候補からいきたいところを選んで決めます。
トルコ、スコットランド、スイス、日本、オーストラリア、南米、カリブなど。
僕の行き先はというとこちらです。St. Maartenというカリブ海の島。
d0167076_23441026.jpg
飛行機がビーチすれすれに着陸するこの光景がとても有名ですね。
出川がこの風を使って飛べるか実験してたように思います、笑。
d0167076_2345264.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-20 23:47 | Kelloggライフ全般

サマー終了!!

とても早いもので、今日でちょうど渡米から一ヶ月が経ち、
また、サマー・プログラムのACEが終了しました。

最後の授業はKelloggのStrategyの名物教授が教鞭を揮い、
わずか90分ではあるものの、緊張感のあるディスカッションを経験。
テンポの速さに驚きを感じ、今後の壁の高さを再確認した。

波のように、ドンドンとイベントが押し寄せてくるため、
早め早めにACEを振り返って、記事を書いておこうと思います。

(1) 最大の課題『英語』
 - ひょっとしたら少し上達したかもしれませんが、上達を実感するには至らず
 - 向こう2年間、そしてその先も鍛錬を積んでいくべき課題なんでしょう
(2) 収穫
 - Kellogg、頭が良くノリも良いナイスガイがホント多い。最高の友達
 - 英語でディスカッションする、プレゼンする、こういった基本動作に慣れた
  (ヘタクソなりの英語の使い方も少しだけ知った)
(3) 思いがけず得られたこと
 - 学校に行くことって、こんなに楽しいんだ、という感覚
 - 学部時代は授業に殆ど行かなかった後悔もあり、今回は全授業に出席
 - 面白い授業/面白くない授業あるけど、皆と授業を受ける、これ自体ホント楽しい

さて、夕方からはACEの打ち上げPartyです。
ACE生は皆Kelloggに進学するのでお別れはありません。むしろ始まりの合図。
目いっぱい楽しんできます。
d0167076_9122323.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-20 04:12 | サマー・スクール

サマー 残り1日

サマーも明日1日を残すのみ。
週末からKWESTという合宿旅行に行くためパッキングも始まり、
また、明日はSkit (パロディ系の出し物)とCaseのプレゼンがあり、
みんなドタバタと結構忙しい。

でもなぜでしょうね?みんなとにかく飲むんです。
軽い飲みも含めると、渡米後は週に平均して5~6日くらい...。
基本的に全て家族を歓迎してくれるうえ、みんな徒歩圏に住んでて集まりやすい。
だから子供が3人いる同級生も安心して参加してくれるんです。

昨日はPotluck Party(≒食事持ち寄りパーティ)だったんですが、
後半はずーっと友達の子供と走り回ってて、ゼーゼー言ってました、笑。

いまStanford GSBに進学する中学~大学の先輩がChicagoに来てるため、
今夜はダウンタウンで夕食をご一緒することに。
Kelloggの日本人同級生にも紹介しようと思って声がけしたら、
このクソ忙しい中なのにほぼ全員が来てくれるとのこと。感激です。

この一体感とノリの良さは、Kelloggでなければ出せないでしょう。
自分たちを忙しくしてると言えばそれまでですが、ホント心地良い一体感です。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-19 06:20 | サマー・スクール

先日の航空ショー

友達のFacebookのページにLove & Peaceな写真が♪
d0167076_4302236.jpg

---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-18 04:30 | 雑感