サマー1週目終了

ホントに時間が経つのが早い。1/4が終わってしまった。
まだ講義自体もIntro+αで、何かを得られた段階には到底達していないけど、
これでもかという程に、自分の足りない部分を理解することは出来たと思う。

日本で学ぶ場合、『しょうもないことを言うのはご法度』が当たり前だけど、
アメリカの場合、『しょうもないことでも言ったほうが良い』んです。
よく言われてることだけど、本当にこれは痛感させられます。
どうやら、アメリカでは『沈黙=無関心』ととられるようですね。

僕の場合、日本のクセが染み付いていて、『話す前に内容を整理』しようとしがち。
その間に周りの皆が発言するので、現状では機会を逸することが多いです。
同時に、ここKelloggには、どこを見渡しても驚くほどいい奴が集まっているので、
『喋れば聞いてくれる』環境だということも理解できました。

来週は日本でのクセや殻を破って、もう少し多く発言できるように頑張ってみます。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-31 08:40 | サマー・スクール

サマーのひとコマ

昨日は映画をみて、内容について議論しましょう、ということで、
ロビン・ウィリアムズの『Dead Poets Society(邦題不明)』という映画を鑑賞。

当たり前のことなんですが、字幕なしで映画を見るのは骨を折ります。
日本で出来なかったので、アメリカに来てすぐに理解できるはずもないのですが、
やはり乗り越えるべき言葉の壁の厚さを日々実感します。

ディスカッション自体は金曜日に予定されているので、
それまでに何とか話せる内容を整理しておかねば。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-29 21:19 | サマー・スクール

Architecture Boat Tour

Architecture Boat Tourなるものに行ってきました。
サマー・プログラムの中に組み込まれている社会見学みたいなもので、
シカゴの美しい建築物を眺めるリバー・クルーズみたいなやつです。
Kelloggらしく、こういう楽しめる系コンテンツはJV(配偶者)も基本参加可能です。

ということで、今日は基本写真の紹介だけ。
ちなみに、ChicagoのダウンタウンまではEvanstonから30分でいけます。

摩天楼
d0167076_21251865.jpg
Chicago建築1
d0167076_21254050.jpg
Chicago建築2
d0167076_2126159.jpg
先物取引の聖地、CMEことChicago Merchantile Exchange
d0167076_21262485.jpg

---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-28 21:28 | サマー・スクール

ACE Program開始

今日からついにサマー・スクールが開始です。
KelloggのサマーはACEと呼ばれ、Kelloggに進学するインターナショナル学生が対象。
どうやら他校のサマーと比べると大所帯で、20名強が参加しています。

8時半に始まってオリエンテーリングを行い、午前中は軽いゲーム等でアイス・ブレイク。
しかし、午後になっても続くのがACEのIntensiveなところ。
目いっぱいSpeakingとWritingのテストをされ、なんと終わったのは5時過ぎ。

英語漬けの環境にドップリで、心身ともにぐったり疲れるとともに、
自分の英語の出来なさ具合を再確認する一日となりました。とほほ。
ホント大変なプログラムですが、MBAへの良い備えだと思ってがんばります。
d0167076_11352334.jpg

---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-27 11:33 | サマー・スクール

Last Day before Summer Program

明日からACEというサマー・プログラムが始まります。

今日はというと、Downtownのカフェにて
男衆3名が集ってPre Enrollment CourseなるWeb上のAssignmentに四苦八苦。
ミクロ経済をやっていたんですが、英語での理解にやたら時間がかかる。
『こんなことを理解するのにこんなに時間かかるのね』というのが実感。

『英語を勉強すること』から『英語で勉強すること』へのステップアップは、
想像以上に壁が高いようです。より一層の鍛錬が必要だ、頑張ります。

受験生の皆さんも、目先のTOEFL, GMATは必ずや助けになるので、
がんばってやっつけてくださいませ。

※説明会に参加された皆さん、どうでしたか?
 Kelloggのこと、気に入っていただけたら僕も嬉しいです。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-26 03:29 | Kelloggライフ全般

MLB観戦

今日は、Chicago Cubsの本拠地Wrigley Fieldにて、日本人同級生とMLB観戦に。
Chicago CubsとSt. Louis Cardinalsの一戦。
なぜか平日の昼間なのに激しく混みまくっていた。

日本のプロ野球みたく外野でみんなで歌って応援するのも面白いけど、
初めて見てみたMLBは雰囲気がものすごく良い。
目に優しい美しい芝の緑やアナログに手作業しているバックスクリーンなど、
ハイテクが前面に出ている日本のプロ野球にはない、昔ながらのよさがある。

福留の勇姿がみられなかったのは残念ですが、
試合の内容や場の雰囲気を存分に堪能してきました。
広島→Yankees→Cubsのソリアーノのホームランなど、見てて楽しかった♪

猛暑だったけど、生活のセットアップでたまった疲れをスカッと解消し、
来週から始まるサマーの前に英気を養う良いイベントでした。

球場外観1
d0167076_1251209.jpg
球場外観2
d0167076_12513829.jpg
球場内
d0167076_12515139.jpg

---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-24 12:56 | Evanston・Chicago

アメリカの大雑把な雑感

アメリカで暮らし始めて5日目、まだ旅行に毛も生えてないような状態ですが、
いくつか感じたことがあるのでご参考になれば。

1)無線LANの張り巡り方が半端じゃない
-学園都市というのもあるかもですが、どこに行ってもネット環境がある。
 (ショボ目のカフェでもWi-Fiがガンガン来てる)
-まだ我が家にネットを敷いていないのですが、あまり不自由しないです。

2)メシがでかい、馬鹿じゃないかと思うくらい
-食堂で食べたピザのワンカットが顔くらいの大きさ。
-一緒にコンボでついてきたサラダが2人前くらいある。
-気をつけないとすぐブヨブヨになりそーです。

3)冷房がドキツイ
-真夏はEvanstonも30度くらいに上がるんですが、室内ではカーディガン必須。
-たぶん、ふくよかな米人基準になっているからかと…。無駄万歳な国家です。

よくよく考えれば当たり前のことばかりですが、実感として感じるのはなかなか新鮮。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-23 23:04 | 雑感

祝 日本語!

ひよこまめさんのご協力により、日本語が開通しました。
明日以降は日本語で入力します。

うれしかったので取り急ぎ。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-23 00:20 | 雑感

Kellogg Life Started

I went to Northwestern Univ. yesterday to go through some procedures.
I finished registration and got my student ID card (named WILD Card).

When I last visited NU in Jan., it was amazingly cold and not so beautiful.
But yesterday, NU was really, REALLY beautiful!!

NU's famous gate
d0167076_2232115.jpg
NU's beatuiful garden
d0167076_224749.jpg
Skyscrapers in Chicago beyond the Lake Michigan. Beautiful!
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-22 22:06 | Kelloggライフ全般

Arrived in Evanston

I safely arrived in Evanston, IL this Monday.
But I cannot write Japanese word with my new PC at this moment...

So I would like to introduce several pictures today.

Downtown Evanston
d0167076_2281267.jpg

Deep Dish Pizza (Very famous Chicago style pizza)
d0167076_229234.jpg

This "Pizza Dinner" was really enjoyable, since my wife and I had this dinner 2 of great classmates at Kellogg! (Hiroko-mame-san and Nori).

I hope I can write Japanese with this PC soonly...
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-21 22:13 | Evanston・Chicago