最後の壮行会

あさっての集荷に向けてドタバタとしてます。
荷物があんまり無い家だと思っていたけど、捨てるものがたくさん。

さて、昨日は最後の壮行会でした。
学部のゼミ時代から仲良くしてくださっている皆さん、
『歌える弁護士』に『踊れる中央銀行員』とバラエティに富んでいる。

みんな素晴らしく優秀で、素晴らしいキャリアを築いている。でも、どうでも良い。
肩書きなんてどうでも良い、そう思えるほど素晴らしいパーソナリティの人ばっかりだ。
最近は『先輩/後輩』がどうでも良くなってきて、言葉が乱れてきました...。すいません。
素晴らしいゼミで素晴らしい仲間に恵まれたことは、僕の大事な大事な財産です。
卒業してはや7年目、これからもずっとこの人たちとお友達でいたいのです。

ちなみにお店はこちら@六本木
こんだけ良い雰囲気で美味しい鉄板焼き食べられる店は、アメリカではなさそです。

>昨日来てくれた、また、こられなかった皆さん、
見てくださってますかね?皆さんには本当に、本当に、感謝してます。
皆さんよりひと足先に渡米してきますね。
Chicagoエリアの地ならしは万全にしておきますので、いつでもお越し下さい。
ガッツリ・ディープにご案内します。では、近いうちにまたお会いしましょう。

さて、これであとは家族のイベントと、荷物発送等の事務作業を残すのみとなりました。
なので、これを出国まえ最後のエントリにして、次回はアメリカ到着後とします。
来週の水曜日くらいにまた投稿できると思うので、またご覧になってくださいね。

無事に出国できることを祈念しつつ、日本でお世話になったすべての皆さんに。
ありがとうございました。皆さんに大感謝です。

  第一部  ~出国まで~  <了>
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-15 16:32 | 出国まで

最終出社日

思っていたより最終出社日の到来は早かった。
一昨日あたりまでは実感がなかったけど、オフィスが片付き、
PC以外は荷物が殆ど無くなったのを見て、今日が最後であることを実感。

今日は空気がクリアなせいか、いつもは曇っている東京スカイツリーが見える。
いつもなら当たり前の風景や人とのやり取りを、今日はとりわけ名残惜しく感じます。
今日はできるだけ沢山の人に挨拶したいもんです。
d0167076_10491711.jpg

さて、昨夜はLDNに赴任される先輩の壮行会に出席してまいりました。
ナイスガイ論という科目があれば、ケーススタディの材料にしたいぐらいのナイスガイ。
個人的には、2008年2009年のナイスガイ・オブ・ザ・イヤーを連覇した方と紹介したい。

とても優秀で見聞が広いのに、おバカになれる方。そして後輩にすんごい優しいのです。
Lehman Shockのドキツイ時期に一緒に仕事をさせてもらったんですが、
このお方とのお仕事はメチャメチャ楽しかったです。
真面目な議論も沢山しましたが、自然と笑顔になれました。はい、最高でした。

この会に出られたのは本当に嬉しい。出国が遅くて良かったとさえ思えるくらいです。
また一緒に働けるよう、そしてその時恥ずかしくないよう、僕も目いっぱい精進します。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-14 11:17 | 出国まで

送別系イベント

まだ振り返るには早いんですが、若干早期から始めてもらいすぎた気が。

社内の同期留学(大半は6月後半出国済み)に合わせて動いてきたこともあって、
5月下旬から送別やらお祝いやら、とにかく沢山の人にお祝いしてもらったのです。
すると、6月下旬くらいには一通りお会いすることが出来て、
さぁどうするか、となった後に、お祝いのお代わりをしてもらっていたりします。
皆さんすいません、そしてとってもありがとうございます。

さて、今日もめげずに送別ランチをしてもらってきました。
企画に来てから早5年弱、ずっとお世話になっているアニキ的な先輩。
その先輩、仕事の精度が高すぎるんです。驚くほど正確で、Qualityが高い。
ザックリ主義の僕は、仕事の手抜きをよく笑顔で見透かされたもんです。
この性格は多分治らないと思うので、Kelloggでは違うところを訓練してきます。

そんなこんなでお昼のお店がこちら。大丸のつな八。
d0167076_1324814.jpg
写真はイメージですけど、半分レアのホタテがたまらなく美味しかった。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-13 13:09 | 出国まで

Count Down ~出国まであと1週間~

さて、今日で出国までちょうど一週間。今日はてんやわんやです。
 ⇒ 午前中 : 派遣元の会社との書類手続き
 ⇒ ランチ  : お昼 w/ 大学のお友達
 ⇒ 病院   : 検査の結果を聞く(異常なし♪)
 ⇒ 区役所 : 住民票の除票
 ⇒ 夕方   : 会社に戻って諸手続き
 ⇒ 今    : バテバテ...

病院で検査結果を聞いて異常なしだったので、全て出国準備が整った。
あとは荷造りでございます。さ、力仕事がんばろっと。

さて、こんなドタバタの中投稿したのは、ランチに触れたかったのです。
お店の名前忘れちゃったけど、焼き魚(塩サバ)がとっても美味しかったです。
Ciosaba。なんだかスペイン代表にいそうな名前ですな...。

さて本題。今日は、ゼミの同級生とランチ@丸の内でございました。
コンサルタントとして汚れ一つ無い、僕より遥かにキレイなキャリアをお持ちのお方。
しかも、上下関係なく人と打ち解けるのがホントに上手。僕も見習わねば。
そんなお方がMBAを考えているとのこと。しかも奨学金を目指して奮闘中。

僕なんかから見れば、一直線でキラキラのキャリアが描けそうな方でも、
自分の将来を考え、悩んで、MBAという選択肢に足を踏み入れているんだと思う。
成功したビジネスパーソンであればあるほど、メチャクチャ忙しい毎日のなか、
少しずつ時間をつくって勉強やらEssayやらやってるはず。

僕なんかがあーだこーだ言うのもおこがましいですけど、
『頑張りすぎず、けど、地道に頑張る』ことが大事な気がします。
そして、時に、周りのサポーターに甘える勇気も大切です。

周りと喜びや辛さを共有しながら、地道に走り続ければ、
きっと気持ちよくゴール・テープを切れるはず。
だから、超がつくほど月並みだけど、頑張ってください!!
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-12 18:21 | 出国まで

週末 in Japan

来週土曜日から荷物の運び出しがはじまり、部屋を明け渡し、
月曜日に出国することを考えると、今週末が実質ラストの週末。

出国後に外人の美容師相手に説明をあーだこーだする自信がないため、
美容院で『3ヶ月切らなくて済むよーにしてちょ。』とお願いしたら、
新入社員のとき以来の髪の短さになった。やっぱ見慣れない。
気を取り直してお気に入りスポットを巡ってみたので、いくつかご紹介。

庭園美術館の庭園@白金台:心の癒しスポット
d0167076_1773527.jpg

庭園美術館のカフェ:見た目は地味ですが、あの割烹の金田中がやってるカフェ
d0167076_1783854.jpg
さらに目黒方面に数分歩くと、MBA受験生は全員知ってるデバ●●の予備校の看板が。
d0167076_171162.jpg
最後のは余分ですが、港区とは思えないナイスな癒しスポットです。
受験生の皆さん、お勉強に疲れたら、お気に入りのカフェで気分転換してください。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-10 17:13 | 出国まで

ナイスな後輩たち

今日はリクルーティングを一緒にやった後輩たちが送別ランチをやってくれた。
みんな忙しいなか7人も集まってくれたため、8人の大所帯ランチ。ホント大感謝。

一緒に働いていたときは受験中でストレスフルな時期だったこともあり、
シニアな僕が大変に頼りない状況だったと思うが、
彼ら後輩たちは自分たちで考え、提案し、動いてくれた。
そう、オシムが言うところの、『考えて走るサッカー』を実践してくれたんです。

大変心強かったし、大いに助けてもらった。
助けてもらう立場になったからこそ学べたリーダーシップというものもあった。
なかなか恩返しは出来ないけど、アメリカに遊びに来てくれたら目一杯もてなそうと思う。

ランチはこちら、八重洲・桜通りのチャコール。
2階の奥のほうに、掘りごたつの座敷風な席があることを今日はじめて知った。
お店の外観と今日食べたハンバーグの写真がネット上に転がってたのでペタリ。
d0167076_13575874.jpg
d0167076_13562622.jpg

いつも通りの日常がたまらなく幸せなのです。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-09 13:59 | 出国まで

一発クリア

大変良い響きだ。
今日はまさにコレ、非常に晴れやかな気分になった。

何をクリアしたかというと、そう、歯医者。意外とクセモノなのです。
既に出国済みの方々が、間際に大量の虫歯治療をしてたことを考えると、大変ラッキー。
検診⇒汚れ取りをやって30分強でスンナリ終了という、非常に良い終わり方だ。

でも、実はこれには理由(カラクリ?)があるんです。
1年ちょっと前くらいまで、半年間かけて虫歯を10本近く治療しました。はい。
なので虫歯ナシが当たり前なんです。ただ診てもらう時は少しドキドキしました。
さ、今後2年間、虫歯にならぬよう注意せねば。


話は変わりますが、
今日は僕が企画部門に来た直後からお世話になってる先輩お二人に、
送別ランチにつれてってもらいました。
お二人ともとても優秀なのに、肩肘張らない性格。一緒に働いてて心地よかったです。

お店は東京駅の大丸にある、おそばやさん。『永坂更科 布屋太兵衛』という名前。
『天御前』という白い更科粉を使った天ざるそば。とっても美味しかったです。
アメリカでは食べられないだろーなー...。
d0167076_17334272.jpg

---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-08 17:36 | 出国まで

禁煙開始から約3週間

変化の記録を振り返ってみる、第一回目としては良い頃。

まだお酒の場と寝起きは吸いたくなりますが、
その他の日常生活は、タバコ無しが普通になってきました。
禁煙前後で変わったこと、まだ変わってないことを纏めてみると、こんな感じ。

(1)変わったこと
 - 歯のヤニ汚れがほぼ落ちた
 - 『タバコが無いとイライラする』という状態が無くなってきた
 - 1日200円程度の制約効果

(2)思ったほど変わらないこと
 - 頭のキレ :タバコをやめて救われる類のものでは無い
 - 食事の味 :劇的に変わるという噂だが、美味いもんは美味いし、不味いもんは不味い
 - 体のキレ :これが無くなったのはタバコのせいではなく、不摂生のせいだと自覚

大したことない内容が並びますが、所詮『タバコ=健康にちょっと悪い社交道具』なので、
結局こんなもんなんでしょう。
今後何らかの変化があれば、この場で発表できればと思います。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-07 08:46 | 出国まで

免許更新&国際免許

来年免許が切れてしまうので、期限前更新の手続きを済ませてきた。

気付いたのは、手続きが相当簡素、かつスムーズだってこと。
ゴールドなんですが、『更新以降、事故・違反はありましたか?』と聞かれたのみ。
交付までの1時間くらいで、しっかり履歴を調べた上で発行してるのか。
結局、免許の更新と国際免許の取得合わせて2時間かからないくらいで完了。
日本の公共サービスのオペレーションは世界レベルですな、ホントに。

非常にスムーズ、かつ早く終わったので、今日はおしゃれランチ。
白金のImakara。写真はテラスにてパチリ。
ご飯はどれも美味しいんですが、とにかくオシャレ♪
d0167076_21215264.jpg

-----------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-06 21:21 | 出国まで

Count Down ~出国まであと2週間~

再来週の月曜日に出国予定なので、日本での生活も残りちょうど2週間だ。
学校関連やインフラ等の手続きも事前に進めては来たが、だんだんとドタバタしてきた。
あと少し、抜かりなく手続きを進めつつも、
日本でお友達に可能な限り会って、親睦を深めてから渡米したいものだ。

最近、1ヶ月ほど早い出国をした友達が回してくれるMLや、
彼らのBlog等の記事をチェックしてみると...
 - iPhone関連
 - プロスポーツ関連
 - Extracurricular Activity
こういった話題が圧倒的に多い。今のところだけど、やっぱり多い。

ううむ。Academicの話題を聞くことがほとんど無いのは、
(1) そんな野暮な話題は、敢えて口にしない
    なのか、
(2) そんなに重くない  
    なのか...。

サマーって、相当楽しいものなのかもしんない...。って思い始めてます。
実際のところ、どうなのかしら。(>もう始まってる皆さまへ。)
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-05 16:10 | 出国まで