カテゴリ:Evanston・Chicago( 40 )

Evanston 少し足を伸ばしてみると

車を少し走らせるだけで、意外なスポットにたどり着いたりします。
今日は先週末訪れた場所を紹介。

1) ホーム・アローンの撮影に使われた家
- Evanstonから車で10分ほどのところにあります。
- 超高級住宅街にあり、回りには物凄い家がゴロゴロとあるせいか、
  映画のイメージと比べて少し小さいかな、という印象も持ちました。
- ホント可愛らしい家です。
d0167076_1271587.jpg

- ちなみにここから歩いて5分のところに、素敵なカフェを発見。
- 週末に少し足を伸ばしていくカフェとして、活躍してくれそうです。
d0167076_1275324.jpg

2) Baha'i Temple
- 世界中の宗教の良いとこ取りをした宗教らしく、各大陸に一つだけの本部があります
- なんだか色んな宗教の色彩がミックスされた建物ですね。
d0167076_1361898.jpg

他にもいろいろとスポットはあるので、訪れた際にはまたご紹介します。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-10-07 01:38 | Evanston・Chicago

遠くに居りてこそ母校を想う

100本目の投稿がイケてなかったので、早々に101本目を、笑。

日本にいるときは同窓会とかあんまり興味が無かった僕。
ゼミのOB会やゼミ同期の集いは大好きで参加してたんですが、
大学全体の集まりが仮にあってもきっと行くことはなかったと思います。

でも、こちらに来てみると、同窓出身者と出会うと非常に嬉しかったりします。
遠くに居るからこそ、より強く母校や所属の組織に思いを馳せるんでしょうね。

事実、Chicagoでも三田会や赤門会といった同窓会組織があり、
三田会vs.赤門会ゴルフコンペ等、なかなかアクティブに活動しているようです。
今日はこれから同窓会組織の飲み会に初参加してまいります。

楽しい会になるといいなぁ。では行ってまいります。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-09-25 08:15 | Evanston・Chicago

渡米後初の...

ゴルフでした、昨日。といっても打ちっぱなしです。

午前中は雨が激しく降っていたので、
車で友達3人と韓国系スーパーのH Martに行き買出し&ランチ。
キムチ等の韓国系食材はもちろんのこと、
大半の日本系食材も手に入るので、大変重宝しています。
そして、MITSUWAに比べると、若干安く買えるのもGood。

昼ごろには雨も上がり気持ち良い秋の晴れ間が広がったので、
日本人同期7名で打ちっぱなしに。
こちらの打ちっぱなしはとにかく広くて気持ちいい。
1打席1打席がとても広いだけでなく、
奥にネットがないので、とにかく広々としたなか練習できます。

冬場には暖房が入るらしいので、コースを回れない時期にも練習はできそう。
問題はというと、楽しすぎて写真を撮り忘れたことくらいでしょうか...
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-09-13 04:46 | Evanston・Chicago

秋の足音 ~ from Evanston ~

足音というか、もう完全に秋のような気もします。
昼間こそ20℃を少し超えるんですが、朝晩は10℃ちょいまで冷え込みます。

さっきYahoo!で東京の天気予報をチェックしてみたら、
まだ20℃を割り込まないどころか、真夏日が結構続いてたりするんですね。
日本からキャンパスビジットに来られるアプリカントの方は、
温かい服装を持参で来てくださいね。体調管理が大事な時期ですから。

我が家は昨日、7月中旬に発送した船便が到着し、冬物衣類が揃いました。
先日のWisconsinのモールと合わせて、冬到来への準備は着々です。
ただ、どうせ想像を上回る寒さに襲われるんだったら、
どうせだからChicagoのExtremeな冬を楽しんで、Blogにアップしたいですね。

まだ街の景色にはまったく変化はありませんが、
紅葉の時期とかになったら一段とEvanstonはキレイになりそうです。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-09-10 06:41 | Evanston・Chicago

Shopping in Evanston

さて、一週間くらい更新しない宣言をした直後の更新です。
だって新しい発見があったんですもの。
KWESTに向けた買出しも兼ねて、最寄のShopping Mallに行ってきました。
Old Orchardというモールで、Evanstonから車で15分、バス一本です。

さてこのモール、田舎街だと思って侮るなかれ。
Nordstroam, Macy's, Bloomingdale'sと百貨店が3つも入っており、
また、日本に進出して話題になったアバクロ、Forever 21、Hollister等々。
とてもじゃないけど書ききれません。お洒落な家具屋も多数。
さらには映画館もモール内にあり、1日じゃ絶対に回りきれない充実度。
ダウンタウンChicagoのお洒落な買い物も良いけど、こういうのもアリですね。

ダウンタウンに行くも良し、モールに出るも良し。選択肢の幅が広い。
家族連れに優しいと聞いてはいましたが、来てみて想像を超えることばかりです。

Bloomingdale's
d0167076_9181623.jpg
アバクロ
d0167076_9192843.jpg
日差しが心地良いです
d0167076_921493.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-21 09:31 | Evanston・Chicago

週末 Mitsuwa後から現在

それにしても毎日が濃密です。週末がMITSUWAだけで終わる訳がありません。

■土曜日
- MITSUWA後、夕方から6人でダウンタウンChicagoへ。
- ロラパルーザというライブフェスにてグリーンデイのライブを鑑賞♪
- ひよこまめさんの方が遥かに詳しいため、こちらのエントリをご参照。
 (写真も含めて、僕よりずっとセンスの良い投稿です。)
- 僕がアップできる新たな情報は、ライブ後の出来上がったChicago市民の様子
d0167076_105951.jpg
こういうのが出来ちゃうくらい、楽しかったんですよー。

■日曜日
- 朝からテニス。雨が降ってきたので大学の室内コートに移動。
- 過去使ったことが無いくらい素晴らしい屋内コートがなんと1時間10ドル。
 (日本だったら場所にもよるけど、1時間4,000円くらい取れそうなコートです。)
- 久しぶりのラケットはガットもグリップもボロボロ。けど、やっぱテニス最高。
- 日本人同期の友達もテニスを気に入っていただけたようで、嬉しいです♪

- 夕方からは三度のSocial Event。みんなでボウリングでした。
- 朝から、というか昨日から動きっぱなしの僕は疲れが出たのか、スコアは最悪。
- けど、みんなでガヤガヤすんのって最高。Kelloggっぽい発言ですな。
d0167076_1171641.jpg
さて、今から宿題です...。やっつけきれるかなー。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-09 11:11 | Evanston・Chicago

日本や!! まるで日本に来たみたいや!!

そう叫びたくなるんです。そう、ここはMITSUWA。
日本食材が最も良く集まるスーパーマーケット。
Chicago郊外のArlington Heightsにあります。
d0167076_385522.jpg
コシヒカリ等のお米に始まり、薄切り肉、調味料、お菓子からお酒に至るまで、
日本関連食材の全てが一同に集う店、それがミツワです。
お友達夫婦のお車に乗せてもらい、日本人5人で一緒にお買い物。
d0167076_3141973.jpg
超ご親切なTくんご夫妻、快適なドライブをありがとう♪
買い物を終えた後は、フードコートで山頭火のラーメンをご賞味。美味い。
アメリカでこんなにまともなラーメンを食べられること、大感謝です。
d0167076_3164511.jpg

食い意地が張ってたせいか、肝心のラーメンの写真を撮り忘れました...。
ということで、Kelloggは学生は勿論、奥様が日本を身近に感じられる学校。
家族連れの方にも大変やさしい環境ですよ。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-08 03:19 | Evanston・Chicago

MLB観戦

今日は、Chicago Cubsの本拠地Wrigley Fieldにて、日本人同級生とMLB観戦に。
Chicago CubsとSt. Louis Cardinalsの一戦。
なぜか平日の昼間なのに激しく混みまくっていた。

日本のプロ野球みたく外野でみんなで歌って応援するのも面白いけど、
初めて見てみたMLBは雰囲気がものすごく良い。
目に優しい美しい芝の緑やアナログに手作業しているバックスクリーンなど、
ハイテクが前面に出ている日本のプロ野球にはない、昔ながらのよさがある。

福留の勇姿がみられなかったのは残念ですが、
試合の内容や場の雰囲気を存分に堪能してきました。
広島→Yankees→Cubsのソリアーノのホームランなど、見てて楽しかった♪

猛暑だったけど、生活のセットアップでたまった疲れをスカッと解消し、
来週から始まるサマーの前に英気を養う良いイベントでした。

球場外観1
d0167076_1251209.jpg
球場外観2
d0167076_12513829.jpg
球場内
d0167076_12515139.jpg

---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-24 12:56 | Evanston・Chicago

Arrived in Evanston

I safely arrived in Evanston, IL this Monday.
But I cannot write Japanese word with my new PC at this moment...

So I would like to introduce several pictures today.

Downtown Evanston
d0167076_2281267.jpg

Deep Dish Pizza (Very famous Chicago style pizza)
d0167076_229234.jpg

This "Pizza Dinner" was really enjoyable, since my wife and I had this dinner 2 of great classmates at Kellogg! (Hiroko-mame-san and Nori).

I hope I can write Japanese with this PC soonly...
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-21 22:13 | Evanston・Chicago

Chicagoという街

全米No.3の大都市だが、NYやLAに比べて地味。
というか、日本人にとってあまり馴染みのない街といった方が的確だ。

そう、それは我が故郷、名古屋に似たものを感じるのです。
東京/大阪という二枚看板の影となり、なかなか陽が当たりづらいのだ。
しかしながら、大都会なのに非常に暮らしやすく、文化的にもとてもマチュアだ。
東京/大阪/名古屋の3都市に住んだ経験のある僕ですが、名古屋が1番好き。

そう、Chicagoにもこれと似た良さがあるのです。
昔父親がChicago近郊のArington Heightsに単身赴任していたことがあり、
毎年夏休みの1ヵ月半をChicagoで過ごしていたのですが、
感想としては、『非常に住みやすい大都会』という印象(真冬以外)。

大人が本当に楽しく過ごせる街だと思います(真冬以外)。
- Downtownでも街がきれい
- フランク・ロイド・ライトはあまりに有名。街全体がシカゴ建築の美しさでいっぱい。
- Bluesを聞くなら間違いなくChicago
- オーケストラも有名らしい(NY, Bostonに次ぐ知名度とか)
- プロ・スポーツも全て揃ってる
- 日本人コミュニティがしっかりしていて、ミツワ等日本食材へのアクセスも良い
d0167076_15424443.jpg

どこも住めば都でしょうけど、もう少し人気の街であっていいのに、と思います。

こんなChicagoへ30分でアクセスできて、かつ、
安全でNetworkの強いEvanstonの学生街での暮らしを両立できるって、
Kelloggに決めて大変ラッキーだったと思います。

---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-02 15:48 | Evanston・Chicago