カテゴリ:Evanston・Chicago( 40 )

大雪のWindy City

Chicagoエリアは今日は大雪、おまけに強風が吹き荒れています。
そんななか、果敢にダウンタウンに行ってまいりました。
というのも、会社の元同僚の女性がChicago Boothの同期の方と結婚し、
先日Chicagoに着いたとのことだったので、ランチをご一緒することに。
不思議なご縁ですが、世の中狭いところで繋がってるんだなぁと実感。

ちなみに、予約してもらったお店はChicagoでも指折り有名なイタリアンのVolare。
d0167076_6371232.jpg
言わずもがなですが、これは晴れた日の写真で、今日は真っ白でした、笑。
料理はアメリカのイタリアンにしては珍しく、どれもちゃんと手がかかっていて、
なおかつ、パスタもグデグデになっていないというありがたい存在。

ちなみにご一緒したご夫妻ですが、何ともお似合いな、美男美女のナイスカップル。
一緒にいるだけで、こっちまで少しお洒落になった気が...。気のせいですが、笑。
雪の中ですが、頑張っていった甲斐のある、楽しいランチでした。
ちゃんとWelcomeできた自信は無いですが、今後も長い付き合いをしていきたいです。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-12-13 06:53 | Evanston・Chicago

Bulls vs. Lakers

昨日、行ってきましたUnited Center。そう、Chicago Bullsの本拠地です。
しかも、カードはLA Lakersとの試合とあって、総勢11名の大所帯で観戦。
こちらがUnited Centerの模様。
(肉眼だともっとよく見えたんですが、i Phone 3Gではこれが限界です。)
d0167076_434229.jpg
さて、Bulls vs. Lakersと聞いて、多くの方はKobeを期待されると思いますが、
この日一番の輝きを放っていたのはKobeではなくBullsの1番、Derrick Rose。
2008年ドラフトの全体1番指名で入団したスーパースター候補です。

この日最多の29点を挙げただけでなく、パスのスピード、センス等、全てが超一級品。
見てて『すげー』と唸りをあげつつ見入ってしまう存在でした。
この顔です。覚えておいて損はないと思いますよ。
d0167076_4382645.jpg
その後11時過ぎから我が家で軽く忘年会。
幸か不幸かネタとハプニング満載の一年だったので、自然と話はそっちサイドへ。
結局4時ごろまで飲んでいたため、今日起きたのは正午すぎでした。
昨日は何とも濃い一日でしたが、今日は久しぶりにゆっくり過ごせそうです。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-12-12 04:44 | Evanston・Chicago

ゆ~き~や こんこん

ガッツリ積もりました。
不思議と外はそれほど寒くないので助かりますが。

これだけの雪は、日本ではスキー場と冬場の箱根でくらいしか見た事ありません。
東京・大阪・名古屋にしか住んだことが無い身なのでですが。

日曜日は雪が続くうえ、-10℃まで冷え込むようなので、
今日のうちに食料等の買出しを済ませておかなければ。
d0167076_2163538.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-12-05 02:17 | Evanston・Chicago

師走ですか...

Evanstonもあと3時間弱で12月。日本はもう師走ですね。
年の瀬でドタバタ仕事してた時期がちょっと懐かしく感じます。
こちらにいると、ガキの使い、紅白、格闘技...等、年末の特番がとても羨ましい。

さて、現状はというと、一学期の宿題が全て完了し、残すは授業数日とFinalのみ。
みんな俄かに試験モードに切り替わってきていて、僕もノンビリしてられません。
良くやったと自分を褒める前に、もうひと踏ん張りといったところでしょうか。
しっかり勉強して、終わったら美味しいお酒をタップリ飲みたいもんです。

さて、もう冬真っ盛りなので当たり前かもしれませんが、Evanston、寒いです。
今後Visitに来られる方、東京の真冬を既に凌駕しているので、厚着でどうぞ。
ちなみに、手元のYahoo! 天気はこんな週間予報を出しています。

 11/30(火)最高1℃、最低ー5℃
 12/01(水)最高-1℃、最低-7℃
 12/02(木)最高2℃、最低-6℃
 12/03(金)最高2℃、最低-3℃
 12/04(土)最高2℃、最低-3℃
 12/05(日)最高3℃、最低-4℃

なかなか勉強が捗りそうな、刺激的な気温ですね...。
ちなみに今日は、Evanstonに来て以来、初めて雪を見ました。
サラサラとしていて、まさにSnow Flakeといった感じでした。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-12-01 12:21 | Evanston・Chicago

ただいまの気温

18℃。
週末は氷点下だったのに、なんだこれは、という暖かさです。
まさに、まるで春のような陽気。外を出歩くととても気持ちが良い1日です。
Tシャツだけで出歩いてる人もチラホラ。

ただ、突如氷点下まで気温が下がったりすることも日常的にあるので、
Visitに来る方は、温度調整が可能な服装で来てくださいね。
体調を崩しやすそうな日々ですが、なんとか元気に乗り切りたいもんです。
d0167076_4174658.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-11-09 04:12 | Evanston・Chicago

Windy City ~Chicago~

Windy Cityと呼ばれるChicago。
これまでそう感じることも無かったのですが、今日はその本領を発揮。
黄色く色づいた紅葉の葉も多くが吹き飛ばされ、
学校内やその周辺の歩道が黄色く色づきます。

冬がもうそこまで迫ってきている合図なんでしょうか。
当てにならないと有名なYahoo!天気も、木曜日にはー2℃まで下がると予想。
10月で氷点下って...。噂の厳冬の恐ろしさが徐々に迫ってきましたね。

気温が下がり、空気が乾燥し、風が強くなると日本と同様の心配事。
それを現すがごとく、夕方のEvanstonを大音量で消防車が駆け回りました。
どうやらただのボヤだったみたいですが、何事もなく過ごしたいもんです。
d0167076_7333665.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-10-27 07:35 | Evanston・Chicago

次男坊的 テスト前日の過ごし方

明日はとうとう中間テスト、今日は家に篭って勉強でしょうか??
貴重な時間を勉強だけに充てるなんてもったいない、という結論に。

結果Down Townシカゴにあるチャイナ・タウンにランチに行くことに。
渡米後、甘く味付けされたアメリカン中華しか食べていなかったので、
本格的な中華は渡米後初でした。
和食は家で、韓国料理も比較的手軽にアクセスできるのですが、
しっかりとしたチャイニーズ・レストランってなかなかないのです。

お店の内装:パンダの写真がナイス
d0167076_7231267.jpg
本格的な麻婆豆腐:日本以来の刺激的な辛さに大満足
d0167076_7232956.jpg
中華街
d0167076_72346100.jpg
大満足のランチでした。
さてと、しっかりと羽根を伸ばしたので、テストも疎かにならないように
ガッツリと勉強しなきゃです。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-10-25 07:30 | Evanston・Chicago

これは漬物石ですか??

いいえ、これはステーキです。

緩めのエントリですいません、笑。
昨日、多くの友達がChicagoで就職関連イベントに参加していたこともあり、
イベントに出ていない僕もイベント終了後にみんなと合流し、
Chicagoで指折り有名なステーキ・ハウス『Chicago Chop House』にて
ディナーをとることに。

そこで出てきたステーキがこちら。漬物石ではありません。
d0167076_9232849.jpg
味は美味しいですが、いかんせん量がどうしようもなく、
隣のタイ人の若者(20代中盤)に1/3ほど食べてもらうことに。
日本の標準的な食の細さの人であれば、
一つのステーキを2人でシェアしてちょうど良いくらいです。
『量が半分で値段も半分ならいいのに...。』と思いつつも、
楽しい楽しいディナーでした。

これはおまけ。Chicagoの夜の街です。あんまりキレイに撮れてないですが...。
d0167076_9292538.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-10-17 09:30 | Evanston・Chicago

秋の便り in Evanston

先週まで最高気温が1ケタだったのに、
ここ数日はそれが嘘だったかのように、最高気温25℃超の日が続いています。
疲労に加えて気温の差が激しいためか、ずっと風邪が治らない状況が続いていて、
若干ストレスフルですね。

とはいえ、街並みはもうすっかり秋になり、
11月から4ヶ月ほど続くであろう、厳しい冬のシーズンが、
一歩一歩迫ってきています。

木々が色づき始め、夏場とは違った色彩を見せるようになってきました。
d0167076_12255634.jpg
d0167076_12263119.jpg

この贅沢な景色を、今のうちに目一杯楽しんでおく必要がありそうですね。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-10-13 12:27 | Evanston・Chicago

ゴルフ事情 in Evanston

先日はゴルフコース事情を少し書いたので、
今日は打ちっぱなし事情を少しだけ書きたいと思います。

来週は大学のOB会対抗のゴルフコンペがあることから、
今日はそれに向けてKellogg同級生4名と打ちっぱなしに。
うちから車で25分くらいのところの、ちょっと良いDriving Rangeに。

Chicagoの冬は極寒で有名ですが、
ここの打ちっぱなしは冬には赤外線だか何だかの暖房が効くらしく、
真冬でも練習可能なありがたい存在です。

このようにファシリティがとても良いので、
日本と比べて格段に安いということはありません。
では何が違うのか?答えは、『開放感』でしょうか。
だだっ広く前が開けていて、なおかつ横も大変に幅広設計なゆえに、
ホントに気持ちよく練習を楽しめるのです。こちらが実際の写真。
d0167076_544562.jpg
ダウンタウンChicagoで遊んだ翌日に、こういった気持ち良い環境でゴルフの練習。
何とも贅沢な休日の過ごし方です。

※勉強ネタをあまり書いていませんが、もちろん勉強は毎日してますよ。
 今日も打ちっぱなしから帰ってきてすぐグループワークでした。
 生活のハイライトを書いていくと、ルーティンを書きそびれることが多いので、
 近々勉強ネタも少し書いていこうと思います。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-10-11 05:50 | Evanston・Chicago