カテゴリ:Kelloggライフ全般( 169 )

KWEST総括 <中>

■3日目(8月24日(火))
- 朝からクルージングでフランス領へ(空港側はオランダ領)。
- カリブ海に皆で浮かびながらビールを堪能。この上なく快適♪
- 夕方からはまたもやBarで目いっぱいはしゃぎ倒す。
- イケメン米人に『お前の国では親しい人のことをどうやって呼ぶんだ』と聞かれ、
 『First name + くん』と説明。KWEST中の僕の新しいニックネームに。

説明不要の美しいビーチ
d0167076_22555877.jpg
d0167076_22573592.jpg

■4日目(8月25日(水))
- この日は山のアトラクションを満喫。
- Zip Lineを初体験。ワイヤーロープに金具を付けて滑り降りるというもの。
- ちょっとしたアクシデントに見舞われるも、話題のネタになり結果オーライ♪
- Villaに戻った後、夕方は再度みんなでビーチ遊びに。やっぱこれですね。
- 夜はみんな白服になりWhite Partyなるパーティ。なぜ白服かは謎。
- ここで皆のBackground当てるゲームをしながら正解を発表。
 僕が日本人だってこと、やっぱ皆分かってました。英語出来ないからなぁ。
- その後Barで飲み、みんな踊り狂う。結局帰宅したのは午前3時。

山遊び
d0167076_2371176.jpg
Zip Line
d0167076_2385379.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-28 23:10 | Kelloggライフ全般

KWEST総括 <上>

Evanstonに戻ってまいりました。現在土曜日の朝。
明日からInternational CIM~CIMというオリエンテーション週間になります。
なので今日のうちに日記をつけておきます。

KWESTとは、Kellogg Worldwide Experience Service Tripの略らしく、
地域へのサービスとWorldwideな見聞を広めることを両立するための企画。

■初日(8月22日(日))
- Miamiで乗り継ぎ、14:00にSt. Maarten到着。
- 先日記載した空港です。海に突っ込むような感覚でした。
- 宿泊したVillaはまさに楽園。僕らは迷いなく『White House』と命名。
- プールで遊んでその後BBQ。お酒で眠くなり気持ちよく就寝。

White Houseにて
d0167076_2156156.jpg

■2日目(8月23日(月))
- 5:00起床。朝からビーチ清掃ボランティアへ。
- これだけキレイだとやる気もでます。地元TV局、新聞社も我々を取材。
- 夕方からはPiratesクルーズなるクルージング。みんな海賊の被り物。
- 英語は半分くらいしか分かりませんが、徐々に米人の輪にも馴染んできました。
- クルージング終了後も夜中までBarで騒いで就寝。

清掃したビーチ
d0167076_2225262.jpg

クルージング
d0167076_224318.jpg

---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-28 22:04 | Kelloggライフ全般

KWEST中のSt. Maartenより

一時的にネットがつながりました。
多くの方が更新できないときもCheckしてくださってたみたいですね。
更新できなくてすいません&ホントありがとうございます。
明後日未明にEvanstonに戻る予定なので、詳細はそこで報告させてください。

雑感だけ2つ書いておきたくて、更新しました。
 ①St. Maarten、想像以上に美しいです。最高
 ②Kelloggのみんな、僕等以外は英語ネイティブですが、最高の仲間です。
  臆せず英語を使い続けていけば、きっと上達できる、って思いました。

まぁ、アメリカ人と初めて長い時間を過ごす機会だったので、
英語の分からなさと、言いたいことの伝えられなさにビックリしましたが。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-27 06:52 | Kelloggライフ全般

KWEST

クウェストと読みます。発音はドラクエのQuestと一緒ですね。
入学前の合宿旅行で、入学予定者の大半が参加するイベント。
配偶者も参加できるため、我が家は妻と2人で参加する予定です。

この旅行、ちょっと変わっていて自分の出身地、学歴、職歴といった
話題の共通項になりそうなInformationを伏せておく、というルール。
多分ですけど、そういった通り一遍のトークではなく、
もっと深いところで仲良くなりなさい、というメッセージと解釈。

ちょっと気は早いんですが、22日(日)の早朝から米国を離れるので、
一週間くらい更新が止まる可能性があります。予めごめんなさい。
向こうでネット環境がちゃんとしてたら更新します。

行き先は20個くらいの候補からいきたいところを選んで決めます。
トルコ、スコットランド、スイス、日本、オーストラリア、南米、カリブなど。
僕の行き先はというとこちらです。St. Maartenというカリブ海の島。
d0167076_23441026.jpg
飛行機がビーチすれすれに着陸するこの光景がとても有名ですね。
出川がこの風を使って飛べるか実験してたように思います、笑。
d0167076_2345264.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-20 23:47 | Kelloggライフ全般

Social Event 第2弾

昨夜はサマー・プログラムのSocial Event第二弾。
EvanstonのBarにみんなで集って飲んでました。
各国ごとに出し物を即興で披露し、とても賑やかな会。
我ら日本チームも率先して1番手となり、Leaderhsip (?)を実践。

しかし、会はこれだけで終わらないんです。
出来上がってきたみんなでテキーラをやっつけ、
その勢いで韓国人の友達の家に流れ込む。
韓国版日本酒(ソジュというようです)をガンガンとやっつけ、
辛ラーメンをいただく。どちらもとても美味しいんです。

そんなこんなで、楽しい会が終了。渡米して初めてデロンデロンになりました。
さて、今日のReading Assingment、いつやるかな...。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-08-06 21:51 | Kelloggライフ全般

Last Day before Summer Program

明日からACEというサマー・プログラムが始まります。

今日はというと、Downtownのカフェにて
男衆3名が集ってPre Enrollment CourseなるWeb上のAssignmentに四苦八苦。
ミクロ経済をやっていたんですが、英語での理解にやたら時間がかかる。
『こんなことを理解するのにこんなに時間かかるのね』というのが実感。

『英語を勉強すること』から『英語で勉強すること』へのステップアップは、
想像以上に壁が高いようです。より一層の鍛錬が必要だ、頑張ります。

受験生の皆さんも、目先のTOEFL, GMATは必ずや助けになるので、
がんばってやっつけてくださいませ。

※説明会に参加された皆さん、どうでしたか?
 Kelloggのこと、気に入っていただけたら僕も嬉しいです。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-26 03:29 | Kelloggライフ全般

Kellogg Life Started

I went to Northwestern Univ. yesterday to go through some procedures.
I finished registration and got my student ID card (named WILD Card).

When I last visited NU in Jan., it was amazingly cold and not so beautiful.
But yesterday, NU was really, REALLY beautiful!!

NU's famous gate
d0167076_2232115.jpg
NU's beatuiful garden
d0167076_224749.jpg
Skyscrapers in Chicago beyond the Lake Michigan. Beautiful!
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-22 22:06 | Kelloggライフ全般

Pre-Enrollment Courses

今日はコレに悪戦苦闘。ある種のEラーニングみたいなやつです。
5月頭にイントラにアップされていたんですが、本日この存在に気づきました。
やっぱりあったのねー、こんなん。Kelloggのサマーが語学だけな理由が分かりました。

見てみると、Math, Stats., Micro Econ., Accountingと盛りだくさん。
しかも概算時間はというと、(英語読める人が)大体8時間くらいかかるらしい。ピンチ。
(余裕っぽいひよこまめさん、もう終わった??)

明日が出社ラストでもう挨拶&まったりモードを決め込んでいただけに、口パックリです。
さっさと片付きそうなMATHを終わらせ確認テストに入ったところ、
5問ほど回答した段階でSystem Trouble...。
(一度に回答を終わらせてね、2回トライはできまへん、って書いてあるし。)

気持ちが切れそうになりながらも、ITサポートにメールを入れて今日は終了。
Let me take the exam once again.って、まるでアカ点とった学生みたいだ...。
大学3年生のときに必修の民法Ⅲって科目で不可をとったのを思い出し、
しょっぱい気持ちが鮮明に蘇ってきました。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-13 18:18 | Kelloggライフ全般

Kellogg同級生の集い

先週金曜日の投稿で少し触れましたが、Kellogg同級生の集いの様子をご報告。

1次会は銀座のとある中華にて。幹事のTくんありがとう。
今年は家族連れでEvanston入りするKellogg日本人が2組だけということで、
Jinan-bou家にとっては、『奥様同士の初対面』という一大イベント。

期待と不安が半々だったのですが、不安は一瞬で払拭。
ホントにステキな奥様。数分もかからず、我が家の奥さんと打ち解けてくれました。
これからよろしくお願いします。

ここで東京在住のアメリカ人D君が合流。
噂どおりの超ナイスガイ。しかも日本語がとんでもなく上手いではないか。

その後、自己紹介タイム。今回は『日本語と英語、苦手な方で』という制約つき。
むむむ、みんな英語が上手い。さすがKelloggピーポーだ。
しかも、純ジャパのひよこまめさんまで超流暢だ。。。ここまで上手いと裏切られた気分。
そこからは日本語/英語入り乱れての3時間。あっという間でした。

その後2次会会場のダーツ・バーに突入。しっかり予約してくれたNくんありがとう。
ここで2次会から参加予定だったご夫婦(奥様が進学)が合流。
早速英語で自己紹介してもらう。
彼女も同じSpeaking教室に通っていたし、本人から純ジャパと聞いていたのだが。。。
ここでも、ひよこまめさん's Englishを聞いたときと同じ衝撃が走る。

2次会でも男性陣の飲む勢いは衰えない。ダーツをしつつテキーラが速攻で空いていく。
かと思いきや、12時を回った辺りからペースが低下。やはりみんなアラサーだ。
中心はお酒からトークに。そして眠そうな人の比率が如実に増えてきた。
おお、Jinan-bou家の妻もウツラウツラしてきているではないか。。。

僕はというと、終盤はもっぱら二次会から合流されたご夫婦と談笑。
初対面だったダンナ様も穏やかで、聞き上手で、話し上手の本当に良い人だ。
気付けば2時半になり、楽しいうちに散会。

Kelloggに決めてよかった。そう実感できるとってもいい会でした。
幹事や2次会予約をしてくれたTくん・Nくんはもちろん、みなさんお疲れ様でした。
[PR]

by Jinan-bou | 2010-06-14 09:27 | Kelloggライフ全般