カテゴリ:NYC & インターン( 6 )

雑談

 昨日までNYに行っていて、会いたかったけどこれまで会えなかった人達に会ってきました。何度もNYに足を運び、ちょっとグルメに詳しくなったボク。なので今後皆さまがニューヨークを訪れた際のお店選びのご参考にどうぞ。なお、和食が恋しい海外暮らしの日本人向けグルメ情報なので、東京から行く人には参考にならないかも。

1)おすし
 間違いないのがSushi of Gari。本格的な美味しい和のお鮨も何店かあるのですが、ニューヨークにいくといつもこのお店、という創作寿司のお店。マンハッタンに何店舗か、東京の青山にもあるようですが、ニューヨークの方が美味いという評判。どれもひと手間かけてあってホントに満足。僕はちょっと雰囲気がカジュアルなミッドタウンのお店をいっつも使ってます。多分あんまり飲まなきゃ1人$60~$70くらい。
Sushi of Gari 46 (347 W 46th St)
d0167076_7421849.jpg
2)ラーメン
 一風堂、せたがや、鳥人ラーメンと美味しいお店がいくつもありますが、僕は秀ちゃんラーメン派。夏に働いていたときは平日ランチのみの営業だったのですが、この間行ってみたらディナー営業も始まっていました。餃子とビールでひと息つきたいです。餃子につけるのがラー油じゃなくて柚子胡椒ってのも少しオシャレ。
秀ちゃんラーメン (248 E 52nd St)
d0167076_747997.jpg
3)焼き鳥
 Upper Eastにあってミッドタウンから足を伸ばしてなかったけど、NYでイチバンと言われる焼き鳥店がこちら鳥心。焼き鳥はどれもプリップリでジューシー、親子丼も最高に美味しかった...。ちょっと値が張って1人$70~$80といったくらいなので、少し安めにあげたかったら蕎麦鳥人、焼鳥鳥人に行っても美味しいです。
鳥心 (1193 1st Ave)
d0167076_7532340.jpg
d0167076_7534299.jpg
4)定食
 ランチで秀ちゃんラーメンに次いで2番目に多く通ったお店がこの丼屋。写真は夜にしかいけなかったのでシンプルにかつ丼なんですが、ランチタイムの選べるセットというのがオススメ。ご飯、おかず2品をチョイス、お味噌汁、サラダ、漬物のセットで、おかずが美味しい。ハンバーグ、唐揚げ、焼き鮭、ナス味噌とかから選ぶんですが、どれも美味しいけど特に鮭とナス味噌が美味しかったなぁ。
丼屋 (137 E 47th St)
d0167076_7582570.jpg
 これは僕のなかでのベスト・チョイスをいくつか挙げただけで、このほかにも書ききれないくらいの美味しい和食屋に囲まれるマンハッタン、これは羨ましいですね。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2011-12-29 08:01 | NYC & インターン

3連休前

 今は昼の2時半過ぎ。まだオフィスですが3連休前は2時とか3時とかに帰ってよいみたいで、人もだんだんまばらになってきました。

 日本ではIndependence Dayの名前で有名なアメリカの独立記念日。モチロンこの呼び名でも通じますが、こちらではJuly 4thと呼ぶのが一般的みたいです。典型的な過ごし方は??とチームのバンカーに聞いたところ、BBQをして、あとは友達や家族と過ごすのがTypicalだ、とのことでした。BBQって感じじゃないけど、牛角にでもいこうかな...。

 New England地方ではいろんなところでこの独立記念日を祝う祭典が行われるようで、ここNYでもかなり大規模な花火が打ち上げられる、とのこと。昨年の独立記念日にはまだ日本にいてこういった行事に参加できなかったので、ぜひ楽しんで来たいな、と思います。

 今日は大事な先輩がインターン先のBostonからNYにいらっしゃっているので、NY勤務しているお友達とも一緒にディナー。約1年ぶりの再会が非常に待ち遠しいです。ということで、ひと気の無くなったオフィスからの投稿でした。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2011-07-02 03:39 | NYC & インターン

日々の暮らし

 なかなか仕事をしていると更新しづらいのですが、日々楽しくやってます。同じチームのバンカーとも毎日お昼にバカ話をできるまで仲良くなり、非常に居心地が良いですね。

 今はマンハッタンの真ん中あたりのミッドタウンというエリアに住んでいるのですが、ミッドタウンに住み、働くと、良くも悪くもNYという街を凝縮した暮らしになります。良い所は、世界中のほかの街では味わえない賑やかさを活気があるところ。悪いところはその逆で、夜まで人が多くてやかましいところ。将来駐在で来る場合には、静かなエリアに住んで、賑やかなところで働くとか、とにかくメリハリをつけないと何年も心安らかに住むのは難しい土地ですね。

 先日来食事の写真ばかりアップしていますが、やはり今日も和食オシで行こうと思います。夜美味しい居酒屋にいくつも出会えたのも嬉しい収穫ですが、ランチで食べる和食の戦闘力がバカみたいに高いのです。食事のレベルは東京の次くらいに凄い街だと思います。

こちらは昨日行ったお店(輪島, Park Ave. & 61st St.)のお昼セット
d0167076_10452412.jpg
そしてちょっと前いったお店(対馬, Lexington Ave. & 47th St.)の日替わり
d0167076_10461217.jpg
このほかにも和食のデリ兼食材店が職場の近くにあり、美味しいお弁当や日本のお菓子、おーいお茶なんかも手に入ります。

 1年も離れてしまうと、日本にいる友達やお気に入りだったお店の食事はやはり恋しいですが、こういった和食の肩肘張らないお店は、この恋しさをある程度埋めてくれる、ありがたい存在です。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2011-07-01 10:56 | NYC & インターン

Weekendの過ごし方

 まだ二日しか働いていませんが、今日はオフ。NYに来てからようやく待ちに待った快晴の気持ちよい一日だったので、とにかくエンジョイしつくしました。

お昼からオニオン・グラタン・スープとビールでほろ酔いになり、
d0167076_115338.jpg
セントラル・パークを散歩し、
d0167076_1165742.jpg
You've got a mailで使われたカフェでお茶
d0167076_1182774.jpg
 平日にガッツリ刺激的な仕事をして、休日こんな風に過ごせるんだから、卒業後の職場はやはりNYが良いな、と思う今日この頃。職場界隈には日本企業のオフィスも多く、和食にも全く困りません。しかも美味しい!!卒業後の配属希望を少しずつストラテジックに考えていかねば、と思うのです。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2011-06-19 11:12 | NYC & インターン

ついに仕事開始

 お昼を食べると眠くなるクセを直さねば...と痛烈に思う今日この頃です。今日から仕事が始まり、日本人・アジア系アメリカ人・アメリカ人の混成チームに混じって仕事をさせてもらっています。初日なので大したこともせず早々に切り上げましたが、僕の思い描いていた『インターナショナルな仕事環境』にドンピシャだったので、思いのほかテンションが上がり気味。

 ということで、職業柄仕事の内容をあまり深く書くこともできない(別にスパイとかじゃないんですが...)ので、軽く今日の出社時に見えた風景をご紹介。朝15分くらい歩いて出社するのはちょっとめんどくさいなぁと思っていたのですが、なんとも贅沢な景色でした。

ロックフェラー・センターの脇を通り抜けて
d0167076_13444069.jpg
5番街をスルーして
d0167076_13462156.jpg
いざ職場へ
d0167076_13471657.jpg
(注)もちろん、僕の職場はUBSではありません。だとしたらこの写真使わないので、笑。

 冬場スケートリンクになっているロックフェラー・センターは、夏場はテラスになっていて夕方以降はビールとか飲めそうな感じでした。今度早く終わった日に軽く一杯飲んでいこうと思います。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2011-06-17 13:51 | NYC & インターン

明日よりインターン

 昨日NYに到着し、セットアップをササっと済ませ、今日はゆったりとNYを楽しむことにあてました。NYUのあるマンハッタンの南側を主に散策。この辺りは日本食の店も多く、若者が多くて活気があります。ミッドタウンに比べると人もやや少なくて、個人的には非常に好きなエリア。

 とはいえ、NYという街は、本当に賑やかでメチャクチャに人が多い。新宿駅東口かと思うくらいです。この点は賛否両論ですね。ただ、一つ完全にポジティブなのは、日本で当たり前のように触れられるものがこの街にはあること。久しぶりの味やお店に素直に感動したりします。

吉野家に
d0167076_10422034.jpg
一風堂
d0167076_1043182.jpg
ユニクロもね
d0167076_10433428.jpg
 これまでのお休みで鋭気は養ったので、明日からまずは頑張ってみます。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2011-06-16 10:47 | NYC & インターン