2011年 01月 17日 ( 1 )

I Have a Dream.

1月17日(月)はMartin Lurther King Jr. Dayでアメリカは祝日。
Kelloggでは月曜の授業が水曜に振替えられるので、通常通り忙しいですが。
この日を迎えるにあたり、彼の有名なスピーチをまともに聞いたことがなかったので、
いい機会だと思ってYou Tubeで視聴してみました。こちらがリンクです。
(You Tubeってすごい!!!って改めて実感。)

英語の理解度はさほど高くなかったですが、それでも食い入るように見入ってました。
言葉の抑揚、言いたいことを繰り返し繰り返し伝える様、そして何よりもパッション。
原稿を読むスタイルですが、それでも内から湧き上がる感情が強烈に伝わってきます。
『今こそその時なんだ』って4回くらい繰り返してると思うんですが、正直奮えました。

こういった偉大な先駆者たちは、伝える力はもちろん素晴らしいですが、
それ以上に思う力・未来を願う力がすさまじいんだと感じました。
これは世の名言と呼ばれるものの中で、最も好きなものに似た所があったのでご紹介。
ナチス独裁体制にNoと叫び続けたドイツ表現主義の劇作家、エルンスト・トラーの名言。

『夢見る力のない者は、生きる力もない。』

これも人を奮起させる力を持った、良い言葉です。
キャリアを通じ、何をやりたいのか。世の中にどんなポジティブな影響を与えたいのか。
こういったことをこれまで以上によりリアルに思い描けるように、
自分と向き合い、世の中と向き合っていく必要があるなぁ、と実感したのでした。

そして今から、僕は宿題と向き合うことにいたします、笑。ではでは。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2011-01-17 15:24 | 雑感