2010年 10月 12日 ( 1 )

MBA 一番大変なのは、時間管理か

最近思うことです。時間管理が本当に難しい。

今日も午前8:30-12:00まで2コマ授業を受け、
日本人同士の楽しい打ち合わせを一本挟んだ後に、
13:00-15:00,17:00-19:00,21:00-23:00の3本グループワーク。
勿論グループワークは相当準備して臨むので、慢性的に時間が足りません。
充実している反面、1日24時間というこの事実を少しだけ恨めしく思います。

グループワークは、FinanceやAccountingは自分がリーダーシップを取れる反面、
しっかり全体像を把握して望まないと、『自分だけ分かる状態』を抜けられません。
これじゃ意味がないってのが、グループワークの大変なところであり、醍醐味。

そして、Strategyのグループワークでは、
自分の整理した情報や思うところを効果的に伝えるのに常に苦労します。
英語力では貢献することが難しいので、できるだけポイントを捉えた議論をしたり、
あえて見方をちょっと変えた質問をしてみたりして、
散逸した議論を整理したり、深みを出そうと頑張ってみたりしてます。
まぁ、Strategyのディスカッションは難しいですね、やっぱり。

ま、試行錯誤しながら頑張ってる姿を見せている限りは、
ホントにみんながみんな好意的に受け止めてくれているので、
できるだけそんな彼らにプラスの影響を与えられるよう、
もう一段頑張ってディスカッションに望みたいもんです。

さて、そうこうしているうちに夜中の1時20分になってしまいました。
明日は頑張って早く課題をやっつけて、飲みに行きたいもんです。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-10-12 15:22 | MBA授業