このブログ

 検索ワードなんかが分かるようになってるんですけど、先日まで『ケロッグ』とか『MBA』とかが大半だったのに、ここもと『TOEFL』とか『LISTENINGt』とかが検索上位に。そうかぁ、年度が替わって新しい社費留学生の方が見始めてるのかな、と勝手に想像してるわけです。

 ということで、新しい社費留学生の方にアドバイスがあるとすれば、『東京に住んでるなら、さっさとDonaldの教室に行きましょう』ということ。あとは、『忙しくても毎日英語に触れておきましょう』ってことの2点かなー。誤解を恐れずに言えばTOEFLはホントの意味での英語力ってのがなくてもスコアが出る、ある種のコツがあるスポーツみたいなもの。Speaking、帰国子女で英語ベラベラの子が23点とか24点とかってのもよく聞くけど、英語が完全にカタコトだった僕が26点を取れたりしました。未だに帰国子女のみんなみたいなキレイな英語は喋れません。なので、これは努力が裏切られることのないスポーツみたいなもんです。

 ま、もうTOEFLをはじめたのが3年前ってこともあり、細かなことは殆ど覚えてないので、とにかく駆け込み寺のDonaldに駆け込み、彼を信じてスコアメイク頑張ってください。僕は今でも信者です、笑。このブログの左下にリンクが貼ってるので、そちらからどうぞ。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2012-04-24 11:15 | 雑感