Executive Development Program

 KelloggのエグゼクティブMBAのことです。Kelloggは2年制MBAプログラムだけでなく、1年制プログラム、エグゼクティブMBAプログラムも世界で一流。むしろ、1YとExecutiveはランキングで大体1位になってると思います。

 ということで、今日はExecutive Programで学んでいる日本人の皆さまの学習サポートに行ってきました。商社をはじめ、日本を代表する企業で僕らより5~10歳くらい年上の方(本当に立派な方ばかり)が短期集中プログラムで勉強されています。英語面やケース解析のサポートということで、2年生を中心にMBA学生が翌日の予習を中心としたサポートをしており、今日がその1回目。

 実際にサポートさせてもらって感じたのは、僕らよりも年上で、社会的にも圧倒的に立場が高い人達にも関わらず、寝る間を惜しんでSocializingやらケース、リーディング・アサインメントを必死にやっつけているのに、自分が忙しいって言ってる場合じゃない、ってこと。貪欲にこの機会を活かそうと頑張ってらっしゃる姿は、本当に驚き。丸1日授業があり、さらに軽く飲んだ後に『さぁやるぞっ』ってノリで励んでいらして、良い刺激をいただきました。

 ということで、今は帰宅して夜の10時半。僕もこれからグループ・プロジェクトの調べものをやれるところまで終わらせます。気持ちが乗ってくると自然と眠気が吹っ飛ぶので、この勢いでガツンと片付けられるといいな。
d0167076_12412993.jpg
 最後にこの写真。これ、僕の名札なんですけど、口が裂けてもバイリンガルなんて言えないって分かってるので、これを見るたび少しだけ恥ずかしい気持ちに。。。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2011-11-02 12:43 | Kelloggライフ全般