Valueってなんだ?!

 夏休み2日目です。昨日は朝からThunderstormだったのですが、昼前には雨も上がって気持ちの良い1日でした。朝から免許センターへ行き、TVDL(非居住者向け一時免許)を本免許に切り換え、その後妻と打ちっぱなしに出かけ、夜には友達と飲み会。なんともリラックスした良い過ごし方でした。

 さて、本日は渡米後本気で考えることが多くなった、Valueについて。Valueとは、自分を支える根源的な価値観のこと。MBAのようにその後のオポチュニティが大きく広がる環境では、自分を正しく持ち続けるためにValueについて語られることが多いのです。僕自身、Valueってものは何となく自分では持っているつもりでいたし、とはいえそこまで深く考えることはなかったのですが、Kelloggに来てみて、人生の選択肢の幅の広さを知ったことで、改めて自分のValueについて考えさせられることが多くなりました。

 僕の場合、Valueというものについては、渡米したときよりも遥かにクリアになった気がします。色んなやつらと過去・現在・将来の話をし、自分なりに思うところをその度に整理していたら、『やっぱり自分にはこれが大事だったんだな』と再確認できたのです。これは非常にポジティブだったな、と思うところ。

 他方で、悩みが出てきたのも事実。これまで自分が歩いてきたキャリアってやつは、自らのValue実現の上での最善のものだと信じて止まなかったわけです。しかしながら、Kelloggに来て、友達たちが自分のキャリアについて真剣に悩み、今後のキャリアの再選択をしている姿を見て、また、色んな業界から来たエリート達からの刺激を受けるにつれて、『自分の今いるレールだけが唯一無二の道ではない』ということを知らされました。『井の中の蛙』が井戸の外に引っ張り出されて面食らったとでも言うんでしょうか。自分自身のキャリアについてここまで悩むことはあまりイメージしていなかったので、正直自分でもビックリしました。

 自分では、きっと最初に選んだ道が正しいという結論に回帰しそうな気もします。でもひょっとしたら将来のどこかの段階でキャリアの再選択をすることになるかもしれません。ただ、この悩みは自分が将来のキャリアを自信を持って歩むための試練だと思うので、真正面から向き合って悩み続けようかと思います。

 最後にこちらオマケ。昨日チラっと寄った学校のQSR (Quiet Study Room)。人影もなく、本当にQuietでした、笑。また、今朝は友達2人をO’Hare空港まで車で送っていったのですが、やはりずっと苦楽を共にしてきた仲間と離れるのは寂しいもんです。
d0167076_333205.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2011-06-11 03:35 | 雑感