1年目の授業が終わりました

 本日を以って1年目の全ての授業が終了。あとは来週の試験2科目を残すのみとなりました。今は一年目を振り返りつつ、試験勉強でお尻に火がついている状況です。

 この一年、ホントに自分に対してのフラストレーションが溜まることもあったり、これまで自分のなかで絶対の正義だったものが『そうでない解があること』を知ることで自分がどうしたいのか分からなくなったりと、まぁ自分の中でホントに大きなパラダイム・チェンジがありました。とはいえ、これまでは見えなかったものが見えてきたことでの悩みなので、前向きに捉え、自分の将来の糧にしていきたいですね(このことについては試験終了後にジックリと書こうと思います)。

 上述の視界の広がりに加えて、得られたものは刺激的な仲間。ホントに忙しい毎日でしたが、日々メチャクチャに楽しかったです。そして、彼らから得られたものは、新たな視野に加えて、どんなに凄いやつらでも自分の人生と真剣に向き合い、自分の今後の進むべき道について真剣に悩んでいることを知れたこと。彼らの姿を見て、自分に何が出来るのか、何をしたいのかをこれまでになく真剣に考えるようになりました(このことについても、試験終了後にジックリ腰をすえて書こうと思います)。

 この一年間は、目まぐるしく新たな刺激が押し寄せ、それを受けて自分と向き合う毎日でした。こんな時間の使い方は、世界中からトップ・ビジネスマンが集うMBAでしかできないこと。最高に贅沢な時間の使い方だと思います。ここに居られる残り一年を使って自分が何をし、何を得て、そして自分の方向性をどう見定めるのか、徹底的に自分と向き合い、外からの刺激をより多く受け入れられるようにしたいです。まずは一年間、最高の仲間とKelloggという環境に『ありがとう』と言いたいです。
d0167076_13424579.jpg
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2011-06-04 13:44 | MBA授業