TVDL

Temporary Vistor Driver's Licenseの略です。
そう、Social Security Numberを持たない一時滞在者向けの自動車免許。
授業が午前で終わりだったので、今日これを取得してまいりました。

日本から一年有効な国際免許も持ってきているんですが、
イリノイ州では3ヶ月以上滞在する人間には免許の取得を義務付けており、
国際免許で運転できるのは一応90日とされています。

また、運転という直接的な便益のほかにも、
『IDとしてパスポートを持ち歩く必要が無くなる』というメリットも。
レストランやBarでのIDチェックがとても厳しいので、
これまでは常にパスポートを携帯している状態でした。
一番無くしちゃいけない書類なので、持ち歩く必要が無いのは嬉しいですね。

手続きとしては、必要な書類(これが結構多くて厄介)を揃えたら、
簡単なペーパーテストと実技試験を通れば即日交付です。
ペーパーテストは昔は日本語でも受けられたらしいですが、
今は英語(韓国語、中国語はあります)で受けなきゃいけません。
ま、めちゃくちゃ難しい英語に出会うことは無いので、大丈夫ですけど。

え、昨日学校休みだったから昨日取ったら良かったじゃないかって??
ギク...。そう思った方、とても鋭いですね。そういう方、好きです。

実は、昨日ペーパーテストを順調にこなし、実技でまさかの不合格でした、爆。
Stop Signの無い交差点で止まっただろう、とまさに言いがかり。
なかにはウザい採点官もいると聞いていたが、まさか僕が出会うとは...。
今日もなんと同じ教官に採点され、『今日はExcellentよ』って。
昨日と同じ運転だっつーのに。

ま、終わりよければ全て良しということで。
---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-09-24 08:27 | Kelloggライフ全般