Chicagoという街

全米No.3の大都市だが、NYやLAに比べて地味。
というか、日本人にとってあまり馴染みのない街といった方が的確だ。

そう、それは我が故郷、名古屋に似たものを感じるのです。
東京/大阪という二枚看板の影となり、なかなか陽が当たりづらいのだ。
しかしながら、大都会なのに非常に暮らしやすく、文化的にもとてもマチュアだ。
東京/大阪/名古屋の3都市に住んだ経験のある僕ですが、名古屋が1番好き。

そう、Chicagoにもこれと似た良さがあるのです。
昔父親がChicago近郊のArington Heightsに単身赴任していたことがあり、
毎年夏休みの1ヵ月半をChicagoで過ごしていたのですが、
感想としては、『非常に住みやすい大都会』という印象(真冬以外)。

大人が本当に楽しく過ごせる街だと思います(真冬以外)。
- Downtownでも街がきれい
- フランク・ロイド・ライトはあまりに有名。街全体がシカゴ建築の美しさでいっぱい。
- Bluesを聞くなら間違いなくChicago
- オーケストラも有名らしい(NY, Bostonに次ぐ知名度とか)
- プロ・スポーツも全て揃ってる
- 日本人コミュニティがしっかりしていて、ミツワ等日本食材へのアクセスも良い
d0167076_15424443.jpg

どこも住めば都でしょうけど、もう少し人気の街であっていいのに、と思います。

こんなChicagoへ30分でアクセスできて、かつ、
安全でNetworkの強いEvanstonの学生街での暮らしを両立できるって、
Kelloggに決めて大変ラッキーだったと思います。

---------------------
[PR]

by Jinan-bou | 2010-07-02 15:48 | Evanston・Chicago